注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

不倫は悪か❓

No.102 17/03/11 13:06
通行人21 ( 50代 ♂ )
あ+あ-

不倫は、不法行為では有るけれども違法でも無く、犯罪でも有りません。
但し、民法において夫婦は貞操を守る義務が有りますから、法に反する行為ではあります。
只、人間が己の欲望を抑制する為の根拠は、単に罰則が有るからだけでは無く、幼い頃からの、
「嘘をついてはいけない。他人に迷惑をかけるな。自分がされて嫌な事はするな!」
と云う親からの教え等で培ってきた、倫理観や道徳観によるものも大きいでしょう。
要は、良い悪いと云うジャッジは、個人のモラルに起因する部分も大きく、不倫は当事者が配偶者に対して隠匿して実行されますから、一応は不倫は悪い事と云う認識は大なり小なりあるでしょう。
そして世の中に、皆が両手を挙げて賞賛される不倫は存在しない事は衆目一致する事でしょうから、正しくない事だと云う事は、一般的な共通認識だと思います。
ケースバイケースと云うのは、対応が臨機応変とも、或いは場当たり的とも感じられますが、実はその場合でも、事の良し悪しは最初にジャッジされており、それを踏まえて情状酌量や同情や共感がされているのです。
「殺人」、「窃盗」、「詐欺」一概に悪で無い犯罪が有ると云う事ですが、但しその行為自体の本質、人を殺す事、他人の物を盗む事、他人を騙して金品を得る事は、悪いとしか言及をせざるを得ません。

102レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧