注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
わたしが悪いですか?
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??

殺人犯

No.464 18/02/06 09:16
社会人23
あ+あ-

≫463

>そもそも違憲だと主張しといて、自分が被害うけた時は死刑賛成派にまわる?

>死刑反対なんですよね?

反対ですよ。

>不可解だわ

あなたこそ、人の心を理解出来ない冷血人間です。

あなたが本当に、人間が激しい怒りを感じた時に、正邪善悪が解らなくなって、普段とは全く違う行動をとってしまう事が理解出来ない人ならば、この問題を扱う資質がありません。

何故なら、計画的殺人の方が、衝動殺人より罪が重い理由さえ理解出来ない人だと言う事になってしまうからです。

前者は、理性を働かせる事が出来る状態で、殺人が犯罪だと充分認識した上で、冷静に予定した行動を一つずつ実行に移すと言う行為で、酌量の余地が有りません。

一方後者は、被害者となった人物に対する激しい怒りが、犯人の理性を失わせ、普段なら殺人など考えもしない善良な人であっても、湧き上がって来る殺意と言う感情を抑え切れずに、犯行に及んでしまった場合で、故意で殺害したとは言え、一定の酌量の余地は残していると言えるからです。

何故、酌量の余地が有るのか?

人間とは激しい怒りによって、理性を失ってしまうと、普段は悪と認識している殺人さえ、思い留まる事が難しい生き物だと言う認識が有るからです。

人間が、深い悲しみと怒りの感情に襲われた時に、普段理性が働いていた時に語っていた主張とは全く正反対の誤った言動をとる可能性が有ると言う、人間の理性を失した状態を想像出来ない人に、死刑存廃を語る資格はありません。

464レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧