注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう

不登校の息子2

No.380 17/03/25 15:14
あすみ ( ♀ hoBnye )
あ+あ-

こんにちは。
そっかぁ(><)
仕事、年度末、しんどいね。
ファイト!!

娘さんのフラッシュバック、辛いね。。。

>しかし、残念ながら忘れることはないだろう

人間は嫌なことは忘れる生き物だといいます。
でも忘れられないことがある。なぜか。
いろいろ調べてるうちにこんな記事 ↓を見つけました。
少しでも参考になれば・・・。
今日がいい日になりますように。



実は「人間の脳は元々忘れやすいもの」
何故辛い記憶が忘れられないのか。
あなた自身が「辛い記憶をあえて思い出す選択」をしているから。

作用と反作用で、過去の辛い記憶に対する「拒否感」が強ければ強いほど、過去の辛い記憶が強烈に襲い掛かってくる。
実はあなたが本当は忘れたくないと思っていると考えられています。
その理由は、過去の出来事が心理的に未完了であり、怒りや悲しみが解決されていないからです。
忘れないことで、自分を傷つけた人や間違いを犯した自分を、許さないようにしているという目的があるのかも。
過去の辛い記憶が反復されるのは、それが恐怖や悲しみ、あるいは怒りといった強烈な感情を伴うからであって、そのアウトプットが完了していないからです。

★辛い記憶を手放す方法→文章に書きだしてみる。
辛かった記憶と向き合ってみましょう。
頭だけでもやもや考えているのであれば、文章に書き起こしてみるのはオススメです。

文章に書き出してみることのメリットは、
・書き出すことで、自分の気持ちや物事が整理される

あなたが我慢して感じないようにしていた気持ちや、本当に言いたかったことを、紙に書いたり口に出して表現しましょう。
怒りや恨みつらみ・復讐心の下に隠された悲しみの感情と向き合あいましょう。

そうすれば、「これはもう記録に残ったことだから、あえて頭で覚えておかなくても大丈夫だ」と脳が安心して、忘れることができます。


380レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧