注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

No.202 17/02/01 23:03
匿名
あ+あ-

1月24日の参議院本会議で、安倍首相が「訂正でんでん」などと発言していた件を揶揄するかのようなクイズを毎日新聞が掲載、冷ややかな声が相次いでいます。

これは毎日新聞の校閲グループが出題している漢字クイズのコーナーで1月31日に「云々」が出題され「読めますか?」とされているもの。
3択のクイズに回答すると表示される解説文にはこんな一節も含まれています。

「安倍晋三首相は1月24日、国会で『訂正でんでんという指摘は全く当たりません』と答弁した。『云々』を読み間違えたといわれている」

単なる言い間違いをわざわざ取り上げるかのような行為だとして毎日新聞の出題には眉をひそめる人が多く批判が続出しています。
「情けない」「やることが陰険だ」「品性下劣では?」といった感想が目立っており、政権を批判したいのなら社説で堂々とやるべき、との声も聞かれています。

安倍首相の言い間違い問題では民進党議員が「でんでん虫、虫、安倍ソーリ」と音符の絵文字付きで楽しそうにツイートして批判を浴びたほか、東京新聞の記者が「嘲笑の的にして当然だ」とTwitterで語り強い反発を浴びていました。
政権の支持率が高まる中、些末なミスを取り沙汰し騒ぐ程度しか出来ないのかと呆れを口にする人も少なくないようです。

「これウケると思ってやってんのか?情けない」
「クイズのふりして解説を読ませたいんだろうなあ」
「いい大学出てるんだろうに毎日の連中は何やってんの」
「変態毎日新聞はやることが陰険だな」

「なんというか、ゲスさがにじみ出ている」
「皮肉や揶揄のつもりだろうが下劣で不快な気分になる」
「これはTwitterで喜んでた民進党の大西と同じレベルだろ」
「こんなことしてたら逆効果ってまだわかんないのかな」

「ジャーナリストの矜持を毎日には期待できないか」
「この品性は朝日以下かもしれんね」
「毎日新聞は侮日新聞と名前を変えるべき」

www.buzznews.jp

202レス目(492レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧