注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
小学生が転校せずにのぞみで通学
もう期待させないでください。

子育てについて。教えてください(>_<)。。。

No.12 16/11/13 03:54
匿名12
あ+あ-

お疲れ様です。

寝なくなる。よく聞きますね。

子供の特性として、子供は常に成長してるってことを理解しましょう、成長し体力も付いて来たので泣き疲れることも減り眠気が来ないのですよ。

遊び疲れたら寝ます。これってとても大切なことなんですよ。主さんは眠らせることに躍起になっていますが、子供の眠りって起きてる間の情報の整理をする時間なのです。なので情報が少ないと眠る時間は少なくなり、疲れていないので眠りも浅くなるのです。

主さんのはように寝てくれませんと嘆くお母さんの殆どは遊ばせて遊び疲れさせていないのが殆どです。うちの子はよく寝るよというお母さんの殆どはとにかく遊ばせることに重点を置いている人が多いものです。幼子にとって遊ぶとは時間つぶしではなく、それ自体が成長するための勉強なのです。

ミルクがどうとか、抱っこがどうとかより、子供を見てください。キョロキョロしてませんか?何かを求めるような目ではありませんか?動こうとしてませんか?

確かに寝てくれている方が家事もはかどるし、親も楽です。でも子育てにおいて楽を求めるには意味が違うと思いますよ。子供を成長させるのも親の役割です。それを手抜きするのは間違ってると思いますよ。

遊ばせる、語らせる、動かさせる、これらは大切です。まずはそこから見直して見てください。

12レス目(19レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧