注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

社交不安障害 主婦の方

No.14 16/09/11 23:29
患者さん10
あ+あ-

≫13

こんばんは。
食事の支度、掃除、洗濯こなされてるんですね。立派です。子供さんの宿題も見てあげれない…そういう時期もあると思って自分を許してあげて欲しいです。私もずっとそう思って過ごしてきました。

病気になり、6年になります。診察は2週間に一度、臨床心理士のカウンセリングが月に1度30分です。お薬は、リボトリール2錠とソラナックス4錠、寝れないのでグッドミン2錠の処方です。今は不安が強くなると自分の感覚でリボトリールかソラナックスのどちらがいいのかを決めて頓服のような感じで服用しています。この飲み方に変えて約2年になります。現在は、お薬を飲まなくてもいい日もあります。良くなったきっかけは、今の先生との相性とカウンセリングを受けれる病院に変えたのが大きいと思ってます。料金も自立支援をうけているので、診察料金+カウンセリング代でだいたい1回500円代の負担ですんでいます。有難いです。
ですので、きっちりお薬を飲んで良くなったと思えるまで6年です。最近ですよ。そう思えてきたのは。
私が、きっちりお薬を飲むと…という言葉の意味として少し体調の良い日があっても先生の指示通りきちんと飲むと言うことと薬を飲んでいてもまだ不安が残ってしんどいと感じる時は必ず薬を追加で飲んでました。これくらいなら大丈夫と過信していると少しずつ悪化していくらしいです。元に戻るまで時間がかかるらしいです。それを聞いてから、追加で薬を飲むことに抵抗がなくなりました。

主さまも病気との付き合いは少し時間がかかると思って焦らず治療し続けて欲しいです。私もこんな日がくるなんて思ってもみませんでした。人によってどのくらいの時間が必要かは違ってくるとは思いますが、気がついたら良くなってると思う日が必ず来るので悲観しないで欲しいです。

経験上の話しですが、何もする気がおこらないときは何もしない。自分も責めない焦らない。そういう時期だと思って心身ともに休めることに集中する。それを繰り返していると時々体調の良い日も出てくると思います。無理をするとしんどくなるので、
慌てず焦らず無理をしないを忘れないで欲しいです。ご家族に病気に対しての理解はありますか?あれば、今は甘えて頼って下さい。いつか返せる時が必ずきますよ。
長くなりすみません。

14レス目(15レス中)
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧