注目の話題
まだ10時すぎなのにw
こんな家庭、よくある?珍しい?
実家暮らしについて

農家の同居。ワンマンな舅

No.23 16/07/02 00:13
ベテラン主婦8 ( ♀ )
あ+あ-

≫18

度々のレスで申し訳ないのですが、主さんの先々のために私の体験を書いておきます。

私は途中から義親と同居しました。
うちは癖のある義親だったので同居するとき私も主さんと同じく、義親と色んな約束をし、お互い納得しあって同居に踏みきりました。
けれど一緒に暮らすと、どちらが払うのか迷う細かいものがでてきます。
生活費は私たち。修繕費や維持費は義親と決めての同居でしたが、家の修繕。電化製品の買い換え。
町内会費やお寺の寄付。義親世代の冠婚葬祭。
気づかなかったどちらが払うの??と迷うものすべて。
義親はそれらを見事に逃げ払おうとしませんでした。
さすがにこんなのまで私たち??と思うものが次から次に出てきました。
約束が違うと訴えても「そんな事いってない!」ととぼけられます。
いつも何かが壊れる度にもめ、出費がある度にもめ、私にはたまらないストレスでした。

義親は私たちに出させ自分の蓄えを増やすことしか考えない。
私たちにばかり出費がまわるので私は自分の子供にも思うようにしてやれない。
旦那は親に強く言えない。私たち夫婦は喧嘩ばかりになる。

主さんはそんな生活をしたいですか?

唯一救いだったのが農業収入を世代交代して私たちが管理してたことです。
はじめ義親は自分達が管理すると言いはりましたが私は譲らなかった。
もしこれで義親が農業収入を管理してたら、私たちは義親にただ重労働だけさせられて吸いとられる奴隷と同じでした。

はじめに賃金や出費分担の条件をつけるなら、必ず書面に署名捺印させ残してください。
それでもしらばっくれるだろうし、うちのように約束など平気で破れる義親もいます。
息子夫婦に養わせ口だけは横暴な義親もたくさんいます。

あなたは犠牲になっちゃいけない。
いませっかく別居という天国にいるのに、こんな地獄にくることはない。
どうかよく、ほんとうによく考えて選択を間違わないようにしてください。

23レス目(43レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧