注目の話題
叱らない・怒らない育児の結果って
捨てることがやめられない。
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

おにゃのこが好きな17歳です☆ざつだーん!

No.38 16/05/23 06:19
イケメンさん ( 30代 ♀ )
あ+あ-

★何からどう書こうか迷っていた。でも何かの役に立つかも知れない。そんな事をつらつらと書く。

警察へ通報時、電話は切らないでと言われる。親や配偶者にどつき回されながら電話なんか出来るはずがないので、先に相談実績を作っておき、いつでも駆け込めるようにしたほうがいい。

私の場合、警察に保護され、このまま帰宅すれば間違いなく何らかの被害を受けるというのは明白だった。

警察署で一晩かけて調書を作成してもらった。性的な内容も含むことを伝えると、男性か女性かどちらになら話せるかと聞かれ、私は女性の警察官を希望した。ただ、この時は運が良かった。

調書を作成後、警察の車(パトカーではなく、市販の大衆車)でDVシェルターへ。この手続きは警察の人がやってくれるので、指示に従えばいい。

シェルターに入るとまず所持品を検査する。ケータイは職員が預かる。GPSで場所を割り出されたら一巻の終わりだし、暴力被害を受けた女性はなぜか加害者に連絡を取って戻ろうとするからだ(よって外出も禁じられる)。

私が入ったシェルターは、環境としては良かった。基本は2人1部屋、お子さん連れだと専用の部屋へ。

退所者が他の入居者の情報をしゃべってしまって足がついてはいけないので、シェルターの入居者は全員番号で呼ぶ決まりになっている。

そこまで徹底しなければ、被害者を保護できないのだ。

大抵の場合は1週間ほどなのだが、私の場合は成人していて親から暴力を受けたという立場で、次の行き先がなかなか決まらなかった。

3週間ほど滞在したあと何とか引き取ってくれる施設が見付かり、そちらへ移動した。

そこはシェルターよりも少し自由があり、届けを出せば外出も出来た。金銭管理は厳しかった。暴力から解放され脳内がバラ色になった人が、せっかく持ち出した貯金をすべて使い果たしてしまう事があるから。

貯金のない人はその施設からバイトへ行ってお金を貯めたり、自立のために就活をする。サイズさえ合えばスーツも貸し出してくれる。

働けない事情のある人には、生活保護も視野に入れながら退所をサポートしてもらえる。

こちらの施設では名前で呼ばれるため、私は偽名を使い、退所した現在も通名としている。その名前で郵便物も受け取れる。将来的にはこの通名を公式な書類で使えるようにしたい。

38レス目(67レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧