注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

オレとカレ

No.120 16/03/26 09:00
サラリーマン ( 30代 ♂ )
あ+あ-

≫117

イチゴさん、おはようございます!

そんな風に読んでくださってありがたいです。
私もイチゴさんのコメントから、いつも刺激を受けています。

恋愛、失恋・・・確かにそうですね。
これは私の勝手な考えですが、「恋愛」という言葉だけ、他の言葉とつくりが違っていて、「恋」と「愛」をまとめたものなのではないかと思います(他の言葉は、愛の対象+「愛」というつくり)。

イチゴさんも少し触れているように、私は恋と愛は異質なものだと思います。
恋は一方的で盲目的で情熱的で、基本的には一人で(自分の心の中の相手と)するものだと思うのです。
そこから、相手との相互作用が生まれ、生身の相手を知り、時に幻滅も体験しながら相手と関わることができるようになると、それは愛と呼べるように思います。
だから、愛は終わることはあっても失うことはないのですが、恋は、生身の相手の存在とぶつかった時に、幻想が壊れて失われることがある。

どちらが素晴らしいという話ではないし、恋を経ないと愛に行けないので恋も大切なものですが、恋はその性質ゆえに、脆かったりとらえどころがなかったりするのでしょう。

そう考えると恋を越える難しさは、「相手がいる」ということに尽きるかもしれません。
相手が自分のことをどう思うか、気持ちを伝えた時に関係性がどう変わるか、自分の言葉を相手はどう受け止めるのか・・・それはすべて、生身の相手とぶつかる接点だからこそ、怖ろしく、悩ましく、魅惑的なのでしょう。

って長いですね(笑)
考えてたら楽しくなってしまいました。

そちらも桜が咲いたんですね。
よい週末をお過ごしください。

120レス目(333レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧