注目の話題
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
彼氏との宗教の違い
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢

姑が本当に孫が可愛いと思っていると思えない

レス15  HIT数 4724 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/12/14 09:09(最終更新日時)

ただの愚痴に近いのですが・・

夫は一人っ子。子供(孫)は2人います。
遠方で年に2回夫の実家に帰省します。

しかし帰省しても姑(60代前半)は孫をほとんど相手しません。

姑は構ってちゃんで
帰省すると私や夫に「パソコンの使い方教えて!」「デジカメの使い方教えて!」などばかりで孫は放置。
孫は義父(再婚相手で孫とは血の繋がりなし)に相手させてます。

姑は無神経な言動も多いのもあり、姑の相手をせず子供の相手ばかりしていると後から「嫁が冷たい!態度悪い!」と後日夫を通して怒ってきます。

何もする事がない時は子供が遊んでる姿を見ているだけ。
長男が2歳位の時絵を描いて姑にあげましたが「いらない」と最後まで受け取らず。

絵本読んでと子供が頼んでも、嫌々オーラ全開で(他の時はすぐに老眼鏡を取りに行くのに)老眼鏡をとりに行くわけでもなく「見えない」と言いながら読むので子供も飽きてすぐにどっかに行ったりしています。
相手をするのも楽しそうとも思えません。通りがかりのおばあちゃんの方がよっぽど楽しそうに相手してくれていると思います。

やっと相手したと思ったら「オモチャ買いに行こう」とショッピングセンターに連れ出してオモチャを買うだけです。
長男は「跡取り」と言う考え方が強く、おもちゃ買いに行っても長男にしか買わず、次男には「また今度ね~」です。

そんな姑から先日地元で取れたという果物が届いたのですが、そこに孫達に手紙が入っており「おばあちゃんは○○君たちが大好きだよ。一番の宝物」と書かれていました。

手紙ではいつも孫達が可愛い。首を長くして会えるのを待っている。
と書かれています。

そんなに可愛いと思っているなら、たまにしか会えないんだから、会ったときに子供の相手をしませんか?孫たちの相手するとき、自然と笑顔になりませんか?

私は孫が可愛くて仕方ないというのは口だけとしか思えません。

ですが夫はそんな文面を見て「姑は孫を可愛いくて仕方ない。可愛がっている」と言うのですが、そんな夫&姑にモヤモヤします。
モヤモヤする私、おかしいですか?

No.2282825 15/12/12 00:01(スレ作成日時)  
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧