注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

底辺高校の実態

レス28  HIT数 7838 あ+ あ-

時事ネタ好き
19/06/19 21:01(最終更新日時)

低偏差値高校の実態について。今年の3月17日に、朝日、読売、産経、NHKなどの大手マスコミが、一斉に報道した「今年の高校三年生の八割近くが、英語の読み書き能力が、中卒レベル」だと報道した衝撃的なニュース。読み書きって、問題を解く以前のレベル。私、このニュースを見て、「もしかして、底辺高校の高校生って、文字が書けないのか?」と思いました。ネットで検索すると、案の定、底辺高校の定期試験の問題がエグい、などと書かれたサイトが出てきました。予測通り、底辺高校の定期試験て、アルファベットを書かせたり、とても、高校の試験とは思えない内容の問題を出すのね…普通は、高校生は、古文を読んだり、微分とか解いたりするのに、文字を書かせる試験て…文字が書けないって、アレじゃない?重度とか軽度とか呼ばれるアレ。文字が書けないとなると、慣用句など知るはずもなし、「日本語が通じない」ことが想定されます。私の父などは、この報道を受けて、「高卒採用がなくなる」とさえ言っていました。しかし、高校生で文字が書けないって…それでも、義務教育の、中学校までなら、卒業出来るのは理解出来る。文字が書けないのに、高校に進学出来るというのが恐ろしい!しかも、日本の高校は、入学も、卒業も簡単だということが、3月17日のニュースでバレたし。底辺高校の実態について、マスコミは、もっと取り上げるべき。今回のニュースで、某市長が、中学校にも留年制度を、と叫んでいた理由が、ようやく、わかりました。何で、皆、同じ教育を受けているのに、こんな現象が起きているのですか?親が、子供の教育に目を向けていないという事ですか?いずれにしろ、「高卒者の中には、文字が書けない層がいる」という事を社会人は、知っておくべき。現役で、一般入試で大学進学しなかった者は、高校生時点で、読み書き能力が覚束ない者、と見て良いでしょうか?

No.2251867 15/09/02 04:04(スレ作成日時)  
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧