注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう

託児を利用してまでの育児はダメですか?

レス21  HIT数 4406 あ+ あ-

専業主婦
15/06/23 11:57(最終更新日時)

1才8ヶ月の娘をもつ専業主婦です。
私の考えは間違っているかお聞きしたいです。

娘は少し内向的と言うか内弁慶な性格です。公園やデパートのキッズスペースに行っても、私の側から離れずに他の子供が遊んでるのを眺めています。遊んでもすぐ飽きてしまうのか、その場を離れたがります。
疲れさせるために児童センターや公園などに行ったり飽きないように工夫していますが、こっちが疲れてしまい出かけられなかった日はとてつもなく1日が長く感じます。

数ヶ月前から、私の気晴らしも兼ねて公民館などの託児付きのスポーツ教室などに何度か体験で行ったのですが、午前中有意義に過ごせました。
何より、最初は泣きじゃくっていた娘が回数を重ねる度に泣かなくなり、託児の方たちも「娘ちゃん最初の頃よりかなり進歩したよ〜」「ずっとおもちゃで遊んでたよ〜」と言われ、娘の成長を感じて嬉しかったんです。
本格的にスポーツ教室と託児を申し込もうと思っているつもりなのですが、週に1回(たまに別の教室もあり2回の週もあります)午前中の2時間弱預けるのってダメな事じゃないですよね?
実は二世帯で、一階には毎日義母と義姉がいて、娘に会いたがります。
もちろん会わせたい気持ちはあるので、出かけられなかった日の午前中は一階で娘と義母と義姉がたわむれると言った感じですが、すぐテレビや携帯を見せるので正直一階に連れて行くのが嫌です。
そんな事もあり、頻繁に児童センターや託児付きスポーツ教室へ出かけるようになると、「○○ちゃんは忙しいわね〜」と、出かける度に言われお見送りまでされます。
義母は少し認知症の傾向があり、主人や他の家族は孫に合わせる事で認知症が改善されるから会わせたいようですが…

正直言ったら、認知症傾向の義母と無職の義姉から逃げて児童センターに駆け込んでる自分はいます。
でもそれは、娘の為でもあり、ストレスなく育児を楽しむ為だと思ってるんです。

長ったらしく乱文になってしまいすいません>_<

娘を義家族に会わせる時間を作らずに毎日出かけ、託児までさせるのは間違っていますか?
よろしくお願いします。

No.2226847 15/06/18 13:26(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧