注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

義姉 育児の手出し

レス48  HIT数 9459 あ+ あ-

♂ママ
15/01/09 10:45(最終更新日時)

初めまして。
生後8ヶ月の男の子育児中のママです。

義姉について相談です。

義姉:既婚子無し(不妊治療中)

近所に住んでおり、ほぼ毎日義母と一緒にうちの家にきます。
そして、いろいろやりたがります。が、不慣れなのは仕方ないにしても、ものすごく不器用で、本当にこわいです。
まだ退院して間もないころに沐浴させたがり、顔に思いっきり水をかけられる。
まだ首がすわっていないころに不安定に抱っこして動いて、首をガクッとさせられる。
離乳食を食べさせるとき、何も考えずにどんどん口につっこみ、子供オエッてなる。
しかもペット触った手を洗わずに離乳食あげてた。

その都度、「私も初めてでいろいろわからないんですけど、うちではこうしてます」とか、「病院では、こうしたほうがいいって教えてもらいました~」とか、さりげなく「こうしてほしい!!」っていうことは伝えていますが…

ほかにも細かいこといろいろとあり、可愛がってくれるのはありがたいけど、正直、我が子に触ってほしくないな…と思ってしまいます(>_<)
ただ、なかなか子供ができず悩んでいることも知っているので、やらないで下さいと強くも言えません…。

旦那には、「今日こんなことがあってこわい思いをした」とか、「ちょっと、お義姉さんにしてもらうのはこわいな…」とかはちょいちょい言っていますが、やはり旦那も、子供ができない義姉を気の毒に思っているみたいで、「悪気はないから」とか「姉ちゃんもやってみたいんだよ」と言われ、そう言われると何も言い返せません。
旦那がいるときは、義姉に注意してくれたりしますが、「練習だよ」とか、「修行だよ」とか言っているのを聞いて、
うちは母親体験教室でもないし、子供は体験用の赤ちゃん人形じゃないよ!!
って思ってしまいます。
もう少し大きくなったら、義姉夫婦に一日預けてあげようと言われていますが、さすがにそれは断っています。

義姉にも辛い事情があるのに、また、可愛がってくれているのに、こんなこと思ってしまう私は悪い嫁でしょうか…(>_<)
初めての子供で、しかも少し小さく生んでしまったので、私も慎重に慎重に育てていて、神経質になってしまってるのかもしれませんが、でも子供になにかあってからでは遅いし。

なんだか悶々してしまっています(>_<)

返信遅くなったらすみませんm(_ _)m

No.2174007 15/01/06 01:53(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧