注目の話題
これが、ありのままの俺
男性に質問です!
婚活する時の服装

お年寄りとの付き合い方がわからなくて怖い

No.13 14/12/30 13:25
名無し13 ( ♀ )
あ+あ-

主さんの気持ちわかります。
私もレジしてますが同じような場面が何度もありました。

動じないことです。
お年寄りは、自分が耳が遠かったりもたついたりすることに申し訳なく思う人が結構いる気がします。
焦ってテンパって怒りに変わってしまったり
主さんと同じような気持ちになってしまった可能性もありますよね。
さっきまで穏やかに話してくれてたのにいきなり急かすなんて!みたいな。

ゆっくりで大丈夫ですよ。お手伝いもしますよ。という気持ちを伝えることが必要です。
内心急いでいても焦らすとお金を落としてしまったりということもありますので。急がば回れですね。笑
怒られたら、すみません!私の声が小さかったように感じたので。ゆっくりで大丈夫ですよ。と、冷静でいること。

怒っていても数秒後にはケロッとしていたりするので、状況によってですがある程度は聞き流してます。
そうですよね、すみません。と言いながら。

お金が足りない時も、あと○○円ございますか?と言うよりも
あと100円玉二枚ございますか?→出したあとに、ありがとうございます。あと10円玉一枚ございますか?
と言った方が分かりやすい人もいます。
焦って適当な金額出す人には特に。
必要のないお金はとりあえず、お客さんに見えるように手にとるか端の方に避けて、出し切ったあとに、こちらのお金はお返し致しますね。と返します。

あと話しながらもこちらは素早く行動することも必要です。
話をある程度の所で切ってお会計を済ますこと。
よくお客さんの行動を見ることですね。
だんだんわかってきますよ。

一緒になって焦るほど悪循環になりますから、いつでも冷静にいられるように頑張って下さい。
冷静に意識してるとだんだん慣れてきますよ。
冷静になれない時は余計なことは言わず、とりあえずすみませんと謝ってマニュアル通りの接客をしましょう。笑顔でね!

13レス目(15レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧