注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

発達障害男は旅立ちます

No.19 14/12/01 02:09
通行人 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫18

続きです。

僕が月に1~2回通っているデイサービスはNPOです。通い始めたときは大学卒業後1年目だったので、職員さんに「○○大学出身です」という自己紹介をしまくりました。すると「へえ!私は××大学です」と教えてくれる職員さんが多かったのですが、福祉大の人が多かったですね。教育大の人や専門学校出身の人、転職で支援員になった人もいました。僕と同じ大学の人までいましたね。

そして、実は教育大出身の職員さんで「あ、僕アスペなんですよ。診断済みです」という人がいたんです。まあ言われなくても僕はなんとなく気づいてたんですが(笑)僕は職員さんと話すときに色々と分かりやすく説明するように心掛けているんですが、その職員さんと話すときは余計な説明をしなくても感覚で分かってくれるので、特にリラックスして話せます。今もよく相談しますよ。

特に自閉スペクトラムの人は、個別支援が得意な場合が多いそうです。たくさんの定型発達の子供を教育するような教師などを目指すよりも、障害のある子供と気長に関わる仕事は目指しやすいと思いますよ。

目指したものになれないかもしれないのは、定型発達者も発達障害者も一緒です。しかし、自分がどうしてそれを目指したのかを忘れなければ、夢は叶うと思います。僕の場合、デザイナーになることは夢ではありませんでした。創りたいものがあったからこそ、僕はデザイナーになったんです。職業を夢だと思い込まず、本当の夢をしっかり覚えていれば、夢は叶うと思いますよ。

僕は間接支援を選びましたが、当事者が直接支援の仕事をするのも断然ありだと思います。教育大もいいですが、福祉大や専門学校など、色々とルートはありそうです。ゆっくり考えてもらってください。

息子さんの夢、叶うような気がします。僕も応援しています。

石鹸さんスレは、見つけたのでしおりをはさんでおきました。
僕はまたミクルに来るかどうか分かりませんが、本当に楽しかったです。

めぐさん、本当にありがとうございました。

お元気でお過ごしください。

19レス目(30レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧