注目の話題
彼氏との宗教の違い
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

救助活動ではなく遺体捜索では?

レス53  HIT数 2648 あ+ あ-

社会人( 30代 ♂ )
14/10/08 18:00(最終更新日時)

御嶽山の噴火が起きてしばらくたちますが、『まだ生きて救助を待ってる。』と考える人って居ますか?

噴火して2日ぐらいならばまだ生存者は居たと思いますが、あの御嶽山の状況から見て生存者や蘇生可能者は皆無だと思いませんか?

それなのにまだテレビでは『心肺停止』や『早期の救助を』と連日叫んでいます。

現状、救助活動ではなく遺体捜索ですよね?遺体捜索なのに噴火がおさまっていない状況下でレスキューや自衛隊や警察の人達の命をかけて『今、捜索する意味』はあるのでしょうか?

もしも水蒸気爆発が再び起きたらレスキューや自衛隊や警察に多大な被害が出ます。万が一、火砕流が発生したら最悪です。

被災者や被災者遺族には申し訳ないと思いますが、『自己責任』で御嶽山に登った訳ですよね?それで救助活動に税金投入して、二次災害出たらまた税金で補償?なんかおかしくないですか?

アルピニストの某方が昔、『世界の山では遺体を下ろせないから山で骸として眠ってる』と言ってました。『世界の救助隊は遺体を下ろしてあげたいけど捜索隊の命が危険だから行かないを選んでる』んだと思います。

今まで何かある度に『自己責任』と主張してきた政府も今回の御嶽山に関して自己責任を主張しないのかも疑問です。

皆さんは捜索隊が命をかけてまで遺体を今の御嶽山の状況下で捜索し続ける必要はあると思いますか?

14/10/08 17:12 追記
捜索隊の安全は度外視ですか?被災者の遺体が見つかれば捜索隊が危険にさらされても構わないと?御嶽山はまだ噴火してるんですよ!いつ火砕流や水蒸気爆発が起きても不思議では無いんですよ!しかも、御嶽山の警戒レベルは入山禁止レベルですよ!ロボット等の機械で遠隔捜索する捜索方法なら捜索を続行する方が良いと思いますが、人海戦術の方法での捜索は現状かなりリスクがあるのではないでしょうか?

No.2145899 14/10/08 15:58(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧