注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

救助活動ではなく遺体捜索では?

レス53 HIT数 2646 あ+ あ-

社会人( 30代 ♂ )
14/10/08 18:00(更新日時)

御嶽山の噴火が起きてしばらくたちますが、『まだ生きて救助を待ってる。』と考える人って居ますか?

噴火して2日ぐらいならばまだ生存者は居たと思いますが、あの御嶽山の状況から見て生存者や蘇生可能者は皆無だと思いませんか?

それなのにまだテレビでは『心肺停止』や『早期の救助を』と連日叫んでいます。

現状、救助活動ではなく遺体捜索ですよね?遺体捜索なのに噴火がおさまっていない状況下でレスキューや自衛隊や警察の人達の命をかけて『今、捜索する意味』はあるのでしょうか?

もしも水蒸気爆発が再び起きたらレスキューや自衛隊や警察に多大な被害が出ます。万が一、火砕流が発生したら最悪です。

被災者や被災者遺族には申し訳ないと思いますが、『自己責任』で御嶽山に登った訳ですよね?それで救助活動に税金投入して、二次災害出たらまた税金で補償?なんかおかしくないですか?

アルピニストの某方が昔、『世界の山では遺体を下ろせないから山で骸として眠ってる』と言ってました。『世界の救助隊は遺体を下ろしてあげたいけど捜索隊の命が危険だから行かないを選んでる』んだと思います。

今まで何かある度に『自己責任』と主張してきた政府も今回の御嶽山に関して自己責任を主張しないのかも疑問です。

皆さんは捜索隊が命をかけてまで遺体を今の御嶽山の状況下で捜索し続ける必要はあると思いますか?

14/10/08 17:12 追記
捜索隊の安全は度外視ですか?被災者の遺体が見つかれば捜索隊が危険にさらされても構わないと?御嶽山はまだ噴火してるんですよ!いつ火砕流や水蒸気爆発が起きても不思議では無いんですよ!しかも、御嶽山の警戒レベルは入山禁止レベルですよ!ロボット等の機械で遠隔捜索する捜索方法なら捜索を続行する方が良いと思いますが、人海戦術の方法での捜索は現状かなりリスクがあるのではないでしょうか?

No.2145899 14/10/08 15:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/08 16:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

死亡の判定は医者にしかできないからじゃないですか?
普通に考えたら生存は不可能に近いけど、でも勝手に亡くなったことにして報道するわけにもいかないですから。

  • << 4 レスありがとうございます。 うーん、確かにそれはありますね。なら、遺体搬送ではなく防衛医大の医師を1人同行して貰って死亡確認でも良いのでは?と考えてしまいます。 災害現場ではトリアージをして駄目な時は黒タグを貼り付けますから、遺体搬送ではなくトリアージで死亡確認をして遺体発見現場に目印をつけて下山という方法が最良の選択肢ではと考えてしまいます。

No.2 14/10/08 16:06
名無し2 

自衛隊もレスキューも命がけで捜索なんかしてないよ

だからちょっと天候が悪いだけでも捜索中止してるんだよ

  • << 5 レスありがとうございます。 命がけですよ!だって、いつ水蒸気爆発や火砕流が発生するかわからないんですから…。

No.3 14/10/08 16:08
通行人3 

主って、本当に冷たい人ですね。
言わずとも分かってますよ、皆さん。
それでも命がけで救助する意味があるんですよ。

  • << 10 レスありがとうございます。 私、冷徹ですか? 状況判断に感情入れたら命無くしますよ。 レスキューや自衛隊や警察の捜索隊にも家族が居ます!恋人や友人・知人が居ます。 御嶽山での被災者は自己責任ですが捜索隊は仕事です!もし、水蒸気爆発や火砕流に巻き込まれて亡くなったら家族はどうすれば良いのでしょう? 東北大震災でも警察や消防隊が犠牲になりましたが、東北大震災では『命を守る為に命をかけた』という大義名分がしっかりあり、命は失ったけど感謝はされてます! しかし、今回はどうでしょう?『救助とは名ばかりの遺体捜索』ですよね?遺体捜索で水蒸気爆発や火砕流に巻き込まれて命を亡くした時、捜索隊の遺族に大義名分は残りますか?また、御嶽山の被災者の遺族からは感謝されますか?遺体見つかった遺族からは感謝されますが遺体が行方不明の遺族からは何の感謝もされないのでは無いでしょうか? 捜索隊の家族は御嶽山に遺体捜索には行かないで欲しいと思ってる人の方が多い気がします。

No.4 14/10/08 16:17
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 1 死亡の判定は医者にしかできないからじゃないですか? 普通に考えたら生存は不可能に近いけど、でも勝手に亡くなったことにして報道するわけにもい… レスありがとうございます。

うーん、確かにそれはありますね。なら、遺体搬送ではなく防衛医大の医師を1人同行して貰って死亡確認でも良いのでは?と考えてしまいます。

災害現場ではトリアージをして駄目な時は黒タグを貼り付けますから、遺体搬送ではなくトリアージで死亡確認をして遺体発見現場に目印をつけて下山という方法が最良の選択肢ではと考えてしまいます。

  • << 7 そもそもまだ行方不明の方の居場所がわからないのでは?

No.5 14/10/08 16:19
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 2 自衛隊もレスキューも命がけで捜索なんかしてないよ だからちょっと天候が悪いだけでも捜索中止してるんだよ レスありがとうございます。

命がけですよ!だって、いつ水蒸気爆発や火砕流が発生するかわからないんですから…。

No.6 14/10/08 16:21
名無し6 ( ♀ )

自分の身内が そこで 不明になっていても 今みたいなバッサリ切り捨てるような事 言えますか?

  • << 12 レスありがとうございます。 私は言えます!何故なら『自己責任』で登山するんですから、2日捜索して見つからず噴火が続いているなら捜索を中止して貰えるようにお願いします。生きてる可能性が皆無に近いのに命がけで捜索するだけの価値は無いと私なら判断します。 海だって山だってそれぐらいの覚悟が無いと踏み入れたり踏み入れさせず止めないと駄目ですよ!

No.7 14/10/08 16:23
通行人1 ( 20代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 うーん、確かにそれはありますね。なら、遺体搬送ではなく防衛医大の医師を1人同行して貰って死亡確認でも良いのでは… そもそもまだ行方不明の方の居場所がわからないのでは?

  • << 14 レスありがとうございます。 そうですね!だから、最悪遺体発見したらその場でトリアージして黒タグつけて搬送せずに次の捜索でも良いのではないでしょうか?

No.8 14/10/08 16:24
名無し8 

中学生か…?
死亡の確認が出来てないのに遺体捜索なんて言えないだろ。
主さんにしてみれば世の中訳のわからない事ばかりなんじゃないの?

  • << 16 レスありがとうございます。 死亡の確認が出来てないのに遺体捜索なんて言えないだろ。←現実的に現状の御嶽山の状況下で行方不明の被災者が生存しているとお考えですか? もしも、あの状況下で生存しているならばなにかしらの方法で下山や連絡してきているはずでは無いでしょうか? 死亡確認も何も現実的に判断すれば亡くなってると判断するのが妥当です。 だから、救助活動ではなく遺体捜索と私は思います。

No.9 14/10/08 16:26
社会人9 ( ♂ )

「それを言っちゃあ、おしめーよ。」

主さんの理屈は正しいけど、汲んでやれよ、頼むよ・・・。

  • << 17 レスありがとうございます。 すみません…。

No.10 14/10/08 16:32
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 3 主って、本当に冷たい人ですね。 言わずとも分かってますよ、皆さん。 それでも命がけで救助する意味があるんですよ。 レスありがとうございます。

私、冷徹ですか?

状況判断に感情入れたら命無くしますよ。

レスキューや自衛隊や警察の捜索隊にも家族が居ます!恋人や友人・知人が居ます。

御嶽山での被災者は自己責任ですが捜索隊は仕事です!もし、水蒸気爆発や火砕流に巻き込まれて亡くなったら家族はどうすれば良いのでしょう?

東北大震災でも警察や消防隊が犠牲になりましたが、東北大震災では『命を守る為に命をかけた』という大義名分がしっかりあり、命は失ったけど感謝はされてます!

しかし、今回はどうでしょう?『救助とは名ばかりの遺体捜索』ですよね?遺体捜索で水蒸気爆発や火砕流に巻き込まれて命を亡くした時、捜索隊の遺族に大義名分は残りますか?また、御嶽山の被災者の遺族からは感謝されますか?遺体見つかった遺族からは感謝されますが遺体が行方不明の遺族からは何の感謝もされないのでは無いでしょうか?

捜索隊の家族は御嶽山に遺体捜索には行かないで欲しいと思ってる人の方が多い気がします。

No.11 14/10/08 16:32
名無し11 

3さん・6さん・8さんのレスに同意。

No.12 14/10/08 16:37
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 6 自分の身内が そこで 不明になっていても 今みたいなバッサリ切り捨てるような事 言えますか? レスありがとうございます。

私は言えます!何故なら『自己責任』で登山するんですから、2日捜索して見つからず噴火が続いているなら捜索を中止して貰えるようにお願いします。生きてる可能性が皆無に近いのに命がけで捜索するだけの価値は無いと私なら判断します。

海だって山だってそれぐらいの覚悟が無いと踏み入れたり踏み入れさせず止めないと駄目ですよ!

  • << 41 あなただったら 助けに行かなくても良いのですね 2日経っても 生存している可能性 多いにありますが… こんな人 助けたくない

No.13 14/10/08 16:39
匿名13 

救助している方たちに直接言ってください。

No.14 14/10/08 16:39
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 7 そもそもまだ行方不明の方の居場所がわからないのでは? レスありがとうございます。

そうですね!だから、最悪遺体発見したらその場でトリアージして黒タグつけて搬送せずに次の捜索でも良いのではないでしょうか?

No.15 14/10/08 16:44
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

だから言ってるでしょう。死亡と言えるは医師だけですって。主の愛する人が遭難したとして、今と同じことが言えますか。
主の性格では愛する人は出来ないわね。

  • << 21 レスありがとうございます。 死亡確認は医師しか出来ないとは私も理解してますが、でもどう考えても生存の可能性は皆無では無いでしょうか? 普通の山での遭難ならば被災から1ヶ月経過してたとしても生存の希望はあります! しかし、御嶽山の今回の状況では御嶽山の噴火で何かしらのアクシエントに巻き込まれて重傷を負ってる可能性が高いです。普通の山での滑落なら付近の登山者の助けで命を繋げてる可能性はありますが、重傷を負ってる状況下で放置状態だから…と考えます。 あと、何故私の愛する人云々を取り上げられるのかわかりません。

No.16 14/10/08 16:46
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 8 中学生か…? 死亡の確認が出来てないのに遺体捜索なんて言えないだろ。 主さんにしてみれば世の中訳のわからない事ばかりなんじゃないの? レスありがとうございます。

死亡の確認が出来てないのに遺体捜索なんて言えないだろ。←現実的に現状の御嶽山の状況下で行方不明の被災者が生存しているとお考えですか?

もしも、あの状況下で生存しているならばなにかしらの方法で下山や連絡してきているはずでは無いでしょうか?

死亡確認も何も現実的に判断すれば亡くなってると判断するのが妥当です。

だから、救助活動ではなく遺体捜索と私は思います。

  • << 23 「現実的に今の現状で生存者がいると思うか」と主は言いますが、そういうことじゃないんだよ。 死亡確認は医師じゃないとできない、医療行為にあたります。 医療行為を資格のない人が行うのは違法です。 「非常時なんだから臨機応変にやれよ」と思うかもしれませんが、それも臨機応変にしていいという法整備をしないとできないでしょうね。

No.17 14/10/08 16:46
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 9 「それを言っちゃあ、おしめーよ。」 主さんの理屈は正しいけど、汲んでやれよ、頼むよ・・・。 レスありがとうございます。

すみません…。

No.18 14/10/08 16:49
名無し18 

馬鹿だね主って。
悲しい奴だわwww

No.19 14/10/08 16:53
名無し19 

アルピニストの遺体云々はさ、エベレスト等の山の事故のことでしょ?
日帰りや一泊程度の山とベースキャンプはって何日もかけて
酸素ボンベの酸素を吸いながら登山する山と比較しちゃいけないよ。
エベレストとかは死者がでる山だとわかってて挑むわけだ。と死を覚悟して、登るから前もって気持ちの整理して登ってる。御嶽山はそうじゃない。
同等に語ってはいけないのだよ

  • << 25 レスありがとうございます。 え?もし、そうだとしたら自然なめてませんか? 御嶽山って活火山ですよね?死火山がいきなり水蒸気爆発した訳では無いですよね? 最近、富士山をTシャツ短パンサンダルで登ろうとする方もいると聞きましたが、山をなめすぎです。

No.20 14/10/08 16:54
名無し20 ( 40代 ♀ )

貴方の友達や、親族の方がもし被害に遭ったら同じ事言えますか?

  • << 28 レスありがとうございます。 言えます!言わないと二次災害が起きますから…。

No.21 14/10/08 16:54
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 15 だから言ってるでしょう。死亡と言えるは医師だけですって。主の愛する人が遭難したとして、今と同じことが言えますか。 主の性格では愛する人は出… レスありがとうございます。

死亡確認は医師しか出来ないとは私も理解してますが、でもどう考えても生存の可能性は皆無では無いでしょうか?

普通の山での遭難ならば被災から1ヶ月経過してたとしても生存の希望はあります!

しかし、御嶽山の今回の状況では御嶽山の噴火で何かしらのアクシエントに巻き込まれて重傷を負ってる可能性が高いです。普通の山での滑落なら付近の登山者の助けで命を繋げてる可能性はありますが、重傷を負ってる状況下で放置状態だから…と考えます。

あと、何故私の愛する人云々を取り上げられるのかわかりません。

No.22 14/10/08 16:54
名無し22 ( ♀ )

これはあかん このスレあかんわ
主は人間か?

自分だったら?自分の身内なら?と考えられないのか

本当に無神経だし血も涙もない

  • << 30 レスありがとうございます。 自分だったら自分の身内だったら…と考えたら おそらく自分だったらもう生存の可能性は無いから二次災害の危険あるから捜索に来ないでくれと願います。 自分の身内だったら噴火がおさまった時で良いので捜索お願いします。今は捜索隊の方々の命が大事だから捜索は止めて下さい。 と思いますし言います。 逆に現状でレスキューや自衛隊や警察の捜索隊に捜索に行けと言う方が無神経だし血も涙もないと思います! 捜索隊の安全は度外視ですか?

No.23 14/10/08 16:54
社会人23 

>> 16 レスありがとうございます。 死亡の確認が出来てないのに遺体捜索なんて言えないだろ。←現実的に現状の御嶽山の状況下で行方不明の被災者が生存し… 「現実的に今の現状で生存者がいると思うか」と主は言いますが、そういうことじゃないんだよ。
死亡確認は医師じゃないとできない、医療行為にあたります。
医療行為を資格のない人が行うのは違法です。
「非常時なんだから臨機応変にやれよ」と思うかもしれませんが、それも臨機応変にしていいという法整備をしないとできないでしょうね。

  • << 27 追記。 「非常時なら資格のない人が医療行為をしていい」っていうのは、必要物品さえあれば非常時なら一般人が注射やメスを入れてのオペをしてもいいって言ってるようなもんですよ? 主はそれもOKだと思う?
  • << 33 レスありがとうございます。 確かに…政府も火山噴火で登山者が巻き込まれる事案は想定外だったみたいですから法整備は出来てませんね。

No.24 14/10/08 16:55
社会人24 

いや、主さんの考えは少なからず一般人も思ってる人はいると思いますよ。
そんな気持ちをあからさまに出来ないのが日本だから。

  • << 35 レスありがとうございます。 確かに日本人の特性ですね…。

No.25 14/10/08 16:57
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 19 アルピニストの遺体云々はさ、エベレスト等の山の事故のことでしょ? 日帰りや一泊程度の山とベースキャンプはって何日もかけて 酸素ボンベの酸素を… レスありがとうございます。

え?もし、そうだとしたら自然なめてませんか?

御嶽山って活火山ですよね?死火山がいきなり水蒸気爆発した訳では無いですよね?

最近、富士山をTシャツ短パンサンダルで登ろうとする方もいると聞きましたが、山をなめすぎです。

No.26 14/10/08 16:58
社会人26 

浅い考え方だね。
本音なら、誰もが亡くなってるのは解ってるんだから‥
そこを丁寧な段取りを踏むことにこそ、意味が有るんで‥人を大切にする、人命を第一に考える国民性を表現しているんでね。

この事を合理的に考えて、無駄だという考え方は、まったく社会性というものの理解が不足していとしか言いようがない。

まあ、木を見て森を見ずみたいな意見です。

  • << 34 レスありがとうございます。 そこを丁寧な段取りを踏むことにこそ、意味が有るんで‥人を大切にする、人命を第一に考える国民性を表現しているんでね。←何か抜けてません?捜索隊も人ですよね?

No.27 14/10/08 16:59
社会人23 

>> 23 「現実的に今の現状で生存者がいると思うか」と主は言いますが、そういうことじゃないんだよ。 死亡確認は医師じゃないとできない、医療行為にあた… 追記。
「非常時なら資格のない人が医療行為をしていい」っていうのは、必要物品さえあれば非常時なら一般人が注射やメスを入れてのオペをしてもいいって言ってるようなもんですよ?
主はそれもOKだと思う?

  • << 42 レスありがとうございます。 責任負う覚悟があるならしても良いと私は思います。

No.28 14/10/08 16:59
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 20 貴方の友達や、親族の方がもし被害に遭ったら同じ事言えますか? レスありがとうございます。

言えます!言わないと二次災害が起きますから…。

No.29 14/10/08 17:04
名無し20 ( 40代 ♀ )

もう、全部の山々に登録カード記入しないと登山出来なくなれば、悲惨な状況にならないのでは無いですかね~

義務付けして…難しい~

  • << 36 レスありがとうございます。 というか…活火山への入山は禁止で良いと思います! 噴火当日に御嶽山周辺で商売してる人が『商売上がったりや』と言ってたのが驚きでした。

No.30 14/10/08 17:06
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 22 これはあかん このスレあかんわ 主は人間か? 自分だったら?自分の身内なら?と考えられないのか 本当に無神経だし血も涙もない レスありがとうございます。

自分だったら自分の身内だったら…と考えたら
おそらく自分だったらもう生存の可能性は無いから二次災害の危険あるから捜索に来ないでくれと願います。

自分の身内だったら噴火がおさまった時で良いので捜索お願いします。今は捜索隊の方々の命が大事だから捜索は止めて下さい。

と思いますし言います。

逆に現状でレスキューや自衛隊や警察の捜索隊に捜索に行けと言う方が無神経だし血も涙もないと思います!

捜索隊の安全は度外視ですか?

No.31 14/10/08 17:06
匿名31 

主の考えに同意します。

自分の家族が捜索に参加なんてことになったら、心配で生きた心地がしません。

気の毒ですが、現時点では行方不明者は亡くなっている可能性が高いでしょう。

生きてる人を大切にして欲しい。

  • << 44 レスありがとうございます。 私もロボット等の機械を使って捜索なら続行をした方が良いと思いますが、人海戦術はあまりにも危険すぎますから二次災害が起きないか不安です。

No.32 14/10/08 17:07
名無し32 ( ♀ )

ひどい…

確かに私も生存の確率は低いとか思います。
たとえ、遺体だったとしても物ではありません。遺体を遺族の元へ届けるための救助活動です。本人も家族も救っています。


それに家族や知人がずっと待ってるのにやめられるわけがないし、これ以上状況が悪化すれば救助できなくなるから頑張っているんです。その努力や想いを否定するのはどうかと思います。


また、自己責任ということを言っていましたが、そうかもしれませんが、それで救助活動をしないのはあんまりです。それにそれは命懸けで登山に行く人たちですよね?足元が崩れたり、体力の限界だったりと登山で想定できる範囲のことですよね?突然の噴火は明らかに想定外のことですから一緒にするのは違います。

  • << 45 レスありがとうございます。 遺体を遺族の元へ届けるための救助活動です。本人も家族も救っています。←それをするのは誰ですか?生身の人ですよね? 普通の山での救助活動ですか?御嶽山は噴火してますよね?御嶽山は安全ですか?火山ガス噴出してますよね?火砕流や水蒸気爆発起きたら走って逃げて間に合いますか? それに家族や知人がずっと待ってるのにやめられるわけがないし、これ以上状況が悪化すれば救助できなくなるから頑張っているんです。その努力や想いを否定するのはどうかと思います。←その救助活動で捜索隊に犠牲が出ても良いと思いますか? また、自己責任ということを言っていましたが、そうかもしれそれで救助活動をしないのはあんまりです。それにそれは命懸けで登山に行く人たちですよね?足元が崩れたり、体力の限界だったりと登山で想定できる範囲のことですよね?突然の噴火は明らかに想定外のことですから一緒にするのは違います。←活火山に入山する時点で自己責任では無いでしょうか?もし、噴火しないと思って入山してたらあまりにも自然なめてませんか?

No.33 14/10/08 17:15
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 23 「現実的に今の現状で生存者がいると思うか」と主は言いますが、そういうことじゃないんだよ。 死亡確認は医師じゃないとできない、医療行為にあた… レスありがとうございます。

確かに…政府も火山噴火で登山者が巻き込まれる事案は想定外だったみたいですから法整備は出来てませんね。

No.34 14/10/08 17:17
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 26 浅い考え方だね。 本音なら、誰もが亡くなってるのは解ってるんだから‥ そこを丁寧な段取りを踏むことにこそ、意味が有るんで‥人を大切にする… レスありがとうございます。

そこを丁寧な段取りを踏むことにこそ、意味が有るんで‥人を大切にする、人命を第一に考える国民性を表現しているんでね。←何か抜けてません?捜索隊も人ですよね?

No.35 14/10/08 17:18
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 24 いや、主さんの考えは少なからず一般人も思ってる人はいると思いますよ。 そんな気持ちをあからさまに出来ないのが日本だから。 レスありがとうございます。

確かに日本人の特性ですね…。

No.36 14/10/08 17:20
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 29 もう、全部の山々に登録カード記入しないと登山出来なくなれば、悲惨な状況にならないのでは無いですかね~ 義務付けして…難しい~ レスありがとうございます。

というか…活火山への入山は禁止で良いと思います!

噴火当日に御嶽山周辺で商売してる人が『商売上がったりや』と言ってたのが驚きでした。

  • << 38 つまり 捜索を続けさせる政府、捜索中止命令を出さない総理大臣がおかしいということですか

No.37 14/10/08 17:22
匿名37 

最近ミクル見てると、主みたいなスレ主や変なレス者が多いね。


で、主さん本題だけどさ。言って良いことと悪いことがあるよ。


被害にあったご家族に、
面と向かって『もうご遺体なんだから、こんなことをしてて意味ないと思いませんか?』って言える?


人間としての大切なものが欠けてる気がするよ。

  • << 43 確かにそれは言えないと言うか言ってはならぬ事ですよね テレビでご遺体が見つかった方の父親や奥様がインタビューに答えてる姿を見ました。 気丈に強く、発見された喜び それと捜索に携わった方へのお礼をきちんとされていました 辛くてたまらない中、あの姿は本当に強いと思いました 遺体捜索と表現しない 発見されたあと、お礼と感謝の気持ちをを忘れず伝える 日本の美しい部分ですよね
  • << 46 レスありがとうございます。 被害にあったご家族に、 面と向かって『もうご遺体なんだから、こんなことをしてて意味ないと思いませんか?』って言える?←言い方は考えないといけませんが、『生存の確率は皆無と考え現状の捜索には捜索隊の二次災害が懸念されますから現段階を持って捜索を打ち切ります。』という感じで決断する必要はあると思います。

No.38 14/10/08 17:24
名無し38 

>> 36 レスありがとうございます。 というか…活火山への入山は禁止で良いと思います! 噴火当日に御嶽山周辺で商売してる人が『商売上がったりや』と… つまり
捜索を続けさせる政府、捜索中止命令を出さない総理大臣がおかしいということですか

  • << 47 レスありがとうございます。 うーん…。
  • << 53 レスありがとうございます。 今まで外国で誘拐されたりした時とかに『自己責任』を主張してきた政府からしたら今回の件を自己責任と主張しないのは…どうかと考えます。

No.39 14/10/08 17:30
遊び人39 

主さんの言う事が本音であろうと誰もが思っているでしょう

しかし、家族の突然の死は簡単に受け入れる事は出来ないのです

万が一、もしかして、神様奇跡を等
藁をもつかむ気持ちなのです

目の前で遺体を確認するまでは信じたくないのです

主さんも人の子、家族がいるはずです

当事者の方々に配慮すべきだと思いますよ

  • << 50 レスありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 でも、捜索は生身の人間がしてますから火山ガスや水蒸気爆発や火砕流の心配が…。

No.40 14/10/08 17:31
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

そんなの百も承知だよー

捜索隊の人達は 火山性微動や天候などのデータを元に 有毒ガス探知機も持って最善の注意をはらって捜索に行ってるんでしょー‼

そうじゃなかったら いくら仕事だからって行くわけ無いじゃん💨


私の知人も 消防隊として行ってるよ☝

先日の台風接近の時はもちろん中止だし💨

無鉄砲に捜索行ってるわけじゃないよ‼

主がスレの様に思うのは自由よ

だけど 人には言わないほうがいいよ💨

  • << 51 レスありがとうございます。 火山性微動…これを噴火前に予測者が誰も予測出来ずに噴火したので…現在の予測もその方々がやってるはずですから心配です。

No.41 14/10/08 17:33
名無し6 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。 私は言えます!何故なら『自己責任』で登山するんですから、2日捜索して見つからず噴火が続いているなら捜索を中止し… あなただったら 助けに行かなくても良いのですね

2日経っても 生存している可能性 多いにありますが…
こんな人 助けたくない

  • << 52 レスありがとうございます。 私なら現状では捜索を望みません。 普通の山等で捜索隊の安全が確保出来る状況ならばお願いはすると思いますが、誰かを犠牲にするかもしれない状況で遺体捜索を私は望みません。

No.42 14/10/08 17:34
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 27 追記。 「非常時なら資格のない人が医療行為をしていい」っていうのは、必要物品さえあれば非常時なら一般人が注射やメスを入れてのオペをしてもい… レスありがとうございます。

責任負う覚悟があるならしても良いと私は思います。

No.43 14/10/08 17:34
社会人24 

>> 37 最近ミクル見てると、主みたいなスレ主や変なレス者が多いね。 で、主さん本題だけどさ。言って良いことと悪いことがあるよ。 … 確かにそれは言えないと言うか言ってはならぬ事ですよね

テレビでご遺体が見つかった方の父親や奥様がインタビューに答えてる姿を見ました。

気丈に強く、発見された喜び
それと捜索に携わった方へのお礼をきちんとされていました

辛くてたまらない中、あの姿は本当に強いと思いました

遺体捜索と表現しない
発見されたあと、お礼と感謝の気持ちをを忘れず伝える

日本の美しい部分ですよね

No.44 14/10/08 17:36
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 31 主の考えに同意します。 自分の家族が捜索に参加なんてことになったら、心配で生きた心地がしません。 気の毒ですが、現時点では行方不… レスありがとうございます。

私もロボット等の機械を使って捜索なら続行をした方が良いと思いますが、人海戦術はあまりにも危険すぎますから二次災害が起きないか不安です。

No.45 14/10/08 17:44
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 32 ひどい… 確かに私も生存の確率は低いとか思います。 たとえ、遺体だったとしても物ではありません。遺体を遺族の元へ届けるための救助活動… レスありがとうございます。

遺体を遺族の元へ届けるための救助活動です。本人も家族も救っています。←それをするのは誰ですか?生身の人ですよね?

普通の山での救助活動ですか?御嶽山は噴火してますよね?御嶽山は安全ですか?火山ガス噴出してますよね?火砕流や水蒸気爆発起きたら走って逃げて間に合いますか?

それに家族や知人がずっと待ってるのにやめられるわけがないし、これ以上状況が悪化すれば救助できなくなるから頑張っているんです。その努力や想いを否定するのはどうかと思います。←その救助活動で捜索隊に犠牲が出ても良いと思いますか?

また、自己責任ということを言っていましたが、そうかもしれそれで救助活動をしないのはあんまりです。それにそれは命懸けで登山に行く人たちですよね?足元が崩れたり、体力の限界だったりと登山で想定できる範囲のことですよね?突然の噴火は明らかに想定外のことですから一緒にするのは違います。←活火山に入山する時点で自己責任では無いでしょうか?もし、噴火しないと思って入山してたらあまりにも自然なめてませんか?

No.46 14/10/08 17:49
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 37 最近ミクル見てると、主みたいなスレ主や変なレス者が多いね。 で、主さん本題だけどさ。言って良いことと悪いことがあるよ。 … レスありがとうございます。

被害にあったご家族に、
面と向かって『もうご遺体なんだから、こんなことをしてて意味ないと思いませんか?』って言える?←言い方は考えないといけませんが、『生存の確率は皆無と考え現状の捜索には捜索隊の二次災害が懸念されますから現段階を持って捜索を打ち切ります。』という感じで決断する必要はあると思います。

No.47 14/10/08 17:50
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 38 つまり 捜索を続けさせる政府、捜索中止命令を出さない総理大臣がおかしいということですか レスありがとうございます。

うーん…。

  • << 49 うーんじゃなくて答えてみて

No.48 14/10/08 17:52
匿名37 

今までのレスをもう一度
見てみると、主は言えるんだね。


なら、今から御嶽山に行ってご家族に言って来たら?


ミクルでは何とでも言えるし。ここで言えますって
言ったって、誰も信用しないよ。

No.49 14/10/08 17:52
名無し38 

>> 47 レスありがとうございます。 うーん…。 うーんじゃなくて答えてみて

No.50 14/10/08 17:52
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 39 主さんの言う事が本音であろうと誰もが思っているでしょう しかし、家族の突然の死は簡単に受け入れる事は出来ないのです 万が一、もし… レスありがとうございます。

確かにおっしゃる通りです。

でも、捜索は生身の人間がしてますから火山ガスや水蒸気爆発や火砕流の心配が…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧