注目の話題
背が高い事で仕事で怒られました。
私の好きな人が友達も好きって…
マイナンバーカードを持ってない人へ

私はケチなの?

レス18  HIT数 3164 あ+ あ-

名無し
14/09/26 16:39(最終更新日時)

私は趣味でウェッジウッドの食器を集めています
実用的じゃないので使ってないものがほとんどなんですが、コレクションとして眺めたりしています

2~3年に一度くらい会う兄と兄嫁(私から見たら義理の姉)から電話がありました
ウェッジウッドの食器をいくつか譲って欲しい、と。
ウェッジウッドに興味を持ってくれたのかな?と嬉しくなり、身内だから無料でいくつか譲るよと言いました
しかしよくよく聞くと、ウェッジウッドを欲しいのは兄でも兄嫁でもなく、兄嫁の友人らしいのです
私は会ったこともなければ、知らない人です

大切に集めてきたものだから、身内に譲るのは全然構わないけど、友人は他人だからちょっと…ごめんなさい、と丁寧に断りました
兄嫁は「でも使ってないんでしょう?その中から要らないもの一つでもいいのよ、無料じゃなくてもいくらか払うから」と。

確かに使ってないけど要らないものは一つもないし、たかが食器でも私にはどれも大切なものです
それに中古ならリサイクルショップに安価で売っているから、そこから好みの物を買った方がいいと思います
って私は言いました

兄嫁は明らかに電話口で機嫌が悪くなり「ああそう、分かりました」と言い
兄は「あんなに沢山あるんだから一つくらいいいんじゃないの?お前ケチだなぁ」と言われました

私はケチなんでしょうか?
兄や兄嫁が欲しいなら無料で譲るつもりでしたし、兄嫁の友人が私の会ったことある人だったなら、譲ったと思います

ウェッジウッドの食器は割とどこでも手に入るものです、何故見ず知らずの他人に私のコレクションを…?
細かいことですが、譲るにしても遠方なので送る手間暇もかかります

なんだか腑に落ちない電話でした
兄嫁の顔を立てるなら、譲るべきだったのかもしれませんが…彼女と頻繁に交流があるわけでもないし

すいません、愚痴でした

No.2141655 14/09/25 21:56(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧