注目の話題
どっちの妻がいい?
海外の人に原爆について教える。
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

何が節約料理だ

No.117 14/09/20 03:12
名無し68 ( ♀ )
あ+あ-

≫111

物価を見て住むのも節約の一種かと(^^;)
極端な例を出しちゃいますが、超高級住宅街と超庶民的住宅街だと対象になる層が変わるのでそもそもお店の値段設定も違います。
海が近ければ魚が安いとか、山が近ければ山菜が安いとかもありますし。
安いスーパーが一切ないならば、食費の節約は厳しいかもしれませんね。
激安店があるところに今更住み替える訳にもいかないですから。

もやしと豆腐はドラッグストアが安いのでドラッグストアで買ってます。
野菜は特売日に買うことも多いですが、小さいスーパーの見切り品を買うこともあります。その小さいスーパー、見切り品がよく出るので、見切り品がでる時間を狙っていきます。そこそこ質が良くて30%オフ。
スーパーAが特売日はお肉も野菜もめちゃくちゃ安い!けどスーパーBではお肉の日があるのでお肉はスーパーAとスーパーBの両方に足を運びます。
しかもスーパーAには本店と支店があるので両方見ますね。
...といった形で物価が安いなかでも更に安いものを探しています。

それだけヒマなら働けよって言われそうですが(笑)
今は育休中なんです(^^;)
共働きの時は残業が多く、半額の惣菜にかなりお世話になっていたので逆に安かった...
今は子どもが小さいですが、大きくなるにつれて今の食費じゃ無理になりますね。
覚悟してます。

あと鶏肉の量にやけに食ってかかられてますが、いつもその分量とは言ってません。
先ほど水晶鶏の例を出しましたが、嵩ましや他の食材との量のバランスは見てますよ。
アボカド半個が結構重いので鶏肉1人100gにしました。
70さんのお宅ではレシピによって分量が変わることはないんですか?

ただ私は実家にいたときからそうですが、鶏もも肉1人1枚食べたことはあまりありません。
唐揚げって2人で1枚(9切れくらい?)じゃないですか?旦那5~6切れ、私3~4切れ。定食屋さんとかでもそれくらいだと思うんですが...
うーん、70さんとは典型的に食べる量が違うのかも。
私は牛丼屋の並盛りが少し多いです。大盛だと少し多く、並盛りだと物足りないくらいです。

お米は5kg1590円くらいですね
牛乳は飲まずにスキムミルクを溶かして飲んでます(^^;)

117レス目(265レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧