注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

死刑存廃

No.478 14/08/21 10:59
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )
あ+あ-

≫468

>考え方の違いをレスしてるだけなの、分かるでしょ。

分かりますよ。
結局のところ、最終的に行き着くのは個人々の価値観の違いなのだけれど、其処へ到達するまでに、判断材料となる条件を出来るだけ、同じにして、同じ事実、同じ事象に対する価値観の相違点を比較してみる為に議論が必要なのです。

たとえば、このスレのヒマ人27さんとの、死刑の一般予防効果に対する議論では、判断材料として死刑特段の抑止力は測定不可能「判らない」と言う点一致しました。
彼は、刑事法の大原則が「判らない」は被告人に有利に解釈をすべき事も承知の上で、特段の抑止力は「有る」を前提として、死刑囚は、大勢の安心の為に犠牲になるべきと判断するようです。
憲法解釈では、国家は個人を、たとえ犯罪者であっても、全体の利益の為の犠牲にしてはならない事を理念にしていますが、そうした憲法の趣旨にも反対の立場を執るようです。

全て承知で反対(存置)の立場を執ると言うのなら、それはそれです。

憲法や法律の考え方を承知の上での判断ではなく、事実に対する齟齬、誤謬の上の判断がまだまだ多い以上、議論が必要です。

478レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧