注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった

死刑存廃

No.312 14/08/20 01:56
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )
あ+あ-

≫236

>私は『わからない』『科学的統計学的に証明する方法すらない』そう思ってますので、どのような内容で『無い』に至ったかちょいと興味あります。

既に説明済みです。
「類推解釈は被告人に有利に」
抑止力は有無が判らない。
「有る」と解釈すれば、死刑を存置する理由の一つになる。
それは「被告人」に不利に働く。
「無い」と解釈すれば死刑を存置する理由も無くなり「被告人」に有利に働く。
だから「判らない」=「無い」で正解。

>そうですか?やたら抑止力は無いって主張してる廃止派いますよ。

公式的には、死刑に特段の抑止力は無い事で既に決着していると言う事を伝えているのが、たまたま廃止派であっただけです。

>厳罰化を望んでるわけじゃないんですが…飲酒運転系の厳罰化は被害者感情からだったのはビックリ。

被害者感情と書きましたか?
国民の処罰感情の誤りです。
当時、実際に起きた事件に対して、最高法定刑でも処分が甘過ぎると、厳罰化を求める声が挙がっていました。
この時の公式な立法目的には一般予防は含まれておりませんでしたが、国民視点からは、一般予防効果も期待されていました。
死刑の存廃問題も、国民視点での一般予防効果期待が、無期懲役よりも厳罰である死刑の存置を望む訳ですから同様と言えます。

>法に対しても解釈次第で意味が変わる曖昧なものとしてのイメージしかありませんし、時代にあった解釈で国家が都合よく国を運営すればいいのではと思ってます。

矛盾に感じるかも知れませんが、本来、法律が変わっていないのに、解釈が変わって同じ法律の運用が変わると言う事は有ってはならないのです。
解釈が変わったならば、運用を変えるのではなく、法律そのものを変える必要が有るのです。
極刑に対する解釈も、随分解釈が変わりましたので、時代に合った極刑を立法すべきです。

>こんな無期懲役に安全も安心も感じない。

安心や安全と言った抽象的な理由で、犯罪者の具体的な生命を奪う事は許されざる事です。
30年間、模範囚を演じ切る事、容易い事とは思えません。
仮釈放時の年齢等も、おそらく高齢化する筈です。
無期懲役では安心出来ないから死刑が必要などとは思えません。

312レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧