注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

【調査】男女とも約4割が「専業主婦」を望む実態が浮き彫りに

No.67 14/07/17 12:15
通行人33 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫66

>>石田梅岩を尊敬する松下幸之助による論説、

幼いころの梅岩は、一生懸命奉公し、休みの日も持た ずに働きどおしでした。 ところがその奉公先が倒産してしまいます。 給金ももらえない。 やむなく梅岩は、23歳のときに、いったん実家に帰 ります。

けれども家に帰ると、梅岩は、いい歳した居候(いそ うろう)のゴクつぶしです。 男というものは、仕事をなくすると、自分が世の中の 役に立たなくなったような気になるものです。 周囲がいかにやさしくしてくれたとしても、自分で自 分がゴクつぶしでいることに耐えられない。 梅岩は、職を求めて、再び京都へ出ました。 そして呉服商の大店(おおだな)の黒柳屋に奉公する ことになりました。

以上、解釈の一部ですが、

>>男というのもは、仕事をなくすると自分が世の中の役に立たなくなったような気になるものです。

天下の松下幸之助さんによる石田梅岩という人物を独自に論説したことを私は信じています。

67レス目(95レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧