注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

兼業主婦は楽すぎる。ずるい!

レス98  HIT数 47562 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
16/03/05 17:14(最終更新日時)

タイトルのような内容を専業主婦の姉に言われました。
ちなみに姉は、兼業主婦を体験していません。
結婚と同時に退職し、旦那様のいる地方へと引っ越し、その後は一時的にパートなどをやることはありながらも基本的には専業主婦です。

姉家の世帯年収は旦那様の収入のみで額面600万程度。
我が家の世帯年収は、共働きで350万350万の額面700万程度。
我が家は今まで子供がいなかったのですが、現在出産前。
今後は世帯年収が下がります。

私は、仕事を辞めてしまうと生活が苦しくなるのが目に見えているので、共働きを継続しながらの子育てになると思います。
その話を姉に聞かれ、以下のようなことを言われました。

○専業主婦は気を抜ける時間がない。兼業主婦は仕事で息抜きができて楽。
○専業主婦は育児の責任がすべてかかる。兼業主婦は保育園に任せられるからずるい。

また、食費を節約しないと~という話をしたときに、冷凍チャーハンを食べることがあると伝えたところ

○専業主婦の私は毎食しっかり作ってるし、冷凍チャーハンなんて高いもの食べれない。料理を手抜きするなんて兼業主婦はずるい。

とも言われました。

姉の言い分もわかります。
専業主婦の方々は、リフレッシュする時間がなく子供とずっと過ごさないといけない。
外に出る時間が少なく、一人で頑張らなきゃいけない時間が多くて大変だと思います。

だからといって、兼業主婦は楽だ、ずるい、と経験もしてないのにさんざんに言われて、私は心が折れかかっています...


ちなみに、姉の旦那さんは仕事の都合で転勤が多く、姉は正社員として働くことができません。
パート程度だと保育園に預けることが難しいので、やはり「働きたくても働けない状況」にあるのを理解しています。
子育てを頑張っている姉の日々の愚痴くらい聞き流してあげるべきなのでしょうが...私は心が狭くてモヤモヤしています。

姉の言葉をどのように解釈すれば、このモヤモヤはなくなるでしょうか?

No.2112039 14/07/02 13:13(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧