注目の話題
恋人と距離を置いてる意味がない つらい
警察はもう捜査してないんでしょうか?
60代後半の男性はなにしてる?

発達障害男が答えます2

No.232 14/05/04 23:05
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫57

>57さん

初めまして。
よく、ご相談くださいました。ありがとうございます。僕の大切な後輩たちを、そんなに心配していただいて、ありがとうございます。過干渉などとは思いません。あなたのような伯母さんがいてくれて、本当に良かった。

まだ小学校1年生の甥っ子さんと4歳姪っ子さんなんですね。そんなに小さいのにそんなにひどい目にあって…生まれる前から母親に殴られていたなんて。その子たちの苦労を思うと、胸が締め付けられる思いです。つらかっただろう、苦しかっただろう。つらいだろう、苦しいだろう。悲しいだろう。早くどうにかしてあげたいと、僕も思います。

憶測ではありますが、このケースでは、母親である義妹さんが親から虐待を受けていた可能性が高いと思います。そして何のカウンセリングも受けずに、「結婚すれば幸せになれる」と無条件に思い込んで、結婚してしまった。心に同じような傷を持つ、あなたの弟さんに、生涯愛してもらいたいと思った。しかし、彼女は子供を育てられるほどまでには、まだ成長していなかった。心の奥に、怖がる小さな少女を閉じ込めて、置き去りにしてきてしまっているからです。いざ子供ができたら、夫に自分を見てもらえなくなるかもしれないと、無意識に思ったのかもしれません。その場合は、子供に発達障害があるかないかに関わらず、虐待に及んでしまうケースが多いんです。

こういうのは段階的な対応が必要です。まずは義妹さんがきちんとカウンセリングを受けて、心の傷を癒してもらわなくては、子供たちを思いやる余裕は生まれないと思います。トラウマ治療は、過去のことを話さなければならないわけではありません。話したくないことは、話さなくていいんです。

続きます。

232レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧