注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

私がダメ主婦なのか、夫がうるさいだけなのか‥

レス187  HIT数 78481 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/02/07 15:14(最終更新日時)

私29歳、夫33歳。結婚二年半で子供はいません。
夫の母親は未婚のまま夫を出産し、夫を実家に預けて再婚し、夫は祖父母に育てられました。夫は学生時代右半身不随になった祖母を介護しながら、祖母にかわって、家事は何もできない祖父に食事や身支度をしていたそうです。
祖父母は、私と結婚する前に他界しました。
夫と夫の母は絶縁状態なので、おかげさまで姑はいませんが、
そのかわり、夫が物凄く家事に細かいんです。
一方、私は家事が苦手です。
結婚するまで実家にいて、恥ずかしながら家事は一切していませんでした。
掃除は苦手ですし、洗濯は洗えればいいやという感じです。

私の家事のやり方は、
掃除は毎週末に一日かけてやり、洗濯は毎週一回まとめて回す、お弁当は卵焼きと冷凍食品など手早くできるもの。
献立は立てたことがなく、ご飯はその日ある物で適当に作っていました。
カレーはルゥで、パスタはレトルトで作ってましたが、夫は「なんでこんな簡単な料理にレトルト使うんだよ」と怒ります。

とにかく夫は、私がする家事すべてが気に入らないらしく、
「なんだこれ、俺のほうがうまいよ」とか「こうするといいよ」など、必ず口を出してきますが、口を出すだけで何もしません。

結婚してから二年間、毎日必ず家事について夫に文句を言われ、
ついに私がキレて、
「そんなに言うなら、あなたが自分でやって!!」と言いました。

すると、夫は「じゃあ、俺が見本を見せるから、見本を見せたらお前も俺と同じように家事をこなしてくれるんだな!?」と言うので、

「もしあなたが、本当に私より家事が得意だったら、
あなたと同じように家事をしてあげます」
と約束しました。
夫が、一般的な男性よりは家事ができることは知ってましたが、帰宅したら毎日ゴロゴロしてる夫が、二年主婦やってきた私にかなうわけないだろうと思ったのです。

ですが、夫がめちゃくちゃ家事が上手かったのです。
レトルト、インスタント食品、冷凍食品は使わず、中国産は買いませんし、
カレーのルーも使いません。
ラーメン、パスタ、カレー、パエリアなど全部一から手作りですし、
献立も、魚、肉を交互に野菜多めの一汁三菜です。
節約も大得意で、レストランか定食屋並みの食事をデザート付きで三食毎日作って、しかも食費の予算内にしっかりおさめてきます。夫が手打ちするうどんはおいしいし、ラーメンはスープから手作りでこれもすごくおいしいんです。

掃除は毎日掃除機と拭き掃除、
週末はコンロや換気扇やエアコン、庭先や玄関を掃除し、
洗濯物は残り湯で、厚手の物は裏返し、
アイロンかけをして、ビシッと畳んで収納に戻します。
お弁当は冷凍食品なし。

本当に完璧です。
夫が家事をしはじめて、半年になります。
私は専業なのに、主婦業をすべて夫にしてもらい、立場がなくて肩身が狭いです。
今日夫に、「家事をしないなら、働いて。働かないなら家事をして。どっちもできないなら夫婦は続けられないよ。」と言われました。
夫のように家事をするのは到底無理です。
夫のように稼ぐのも無理です。

離婚するしかないんでしょうか。

私がダメ主婦なんでしょうか?
夫が、神経質なのでしょうか?

タグ

No.2057510 14/02/02 22:30(スレ作成日時)  
投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧