注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

子供の名前は私がつけたい。

No.3 14/01/06 09:49
匿名希望 ( ♀ yCmVF )
あ+あ-

レスくれた方々、ありがとうございました。

昨日旦那に話してみたら、
家系的についてる漢字ではなく、
義両親の、父親についてる頭文字を引き継いでいきたいという思いが強いんだそうです。

旦那の祖父の名前を聞くと全く普通の名前でした。

わたしも、旦那の義両親と揉めたくはないのですが納得して名付けをしたかったので、気になることは聞いたし、言いたいことは言いました。
わたしの旦那もかなり説明不足な点もあったし
頼りにならないなーとおもってしまいましたが;

でも、旦那も、元々親にこの名をつけろと言われていたわけではなく、この間久しぶりに義両親が来てくれた時に「この名前を考えてるんだ」と報告したときに初めて言われたのだそうです。
「お父さんがこの名前でお前たちにも頭文字をつけたのだから、孫にもその漢字をつけろ!」と強く言われたそうで。

家族の男みんながその珍しい名前だもんで、
そして父親の弟の息子は普通の名前なもんで、
わたしはてっきり【長男に引き継がれていく漢字】なのかなという勘違いをしていたのですが。
旦那も「俺は長男じゃないからかんけいないよ」とか言ってちゃんと説明してくれたことなかったし。

旦那にも旦那の親のことで文句を言った事がないし、初めて意見したのですが…

この場合、旦那の親の言うとおりにすべきなのでしょうか?
その説明を聞いて、更に悶々してます。

家系的に受け継がれている漢字という訳ではなかったし、
単に父親の頭文字を受け継いでいきたいという話でした。

昨日初めて話し合って、旦那は 
「名付けに関しては今までにこの漢字をつけろと言われてきたこともなかったし、俺も○○(わたし)と考えた名前を付けたい。○○が納得できない名前はつけたくない。受け継がれている名前なら分かるけど、父親の名前にその漢字がついてるってだけなのに、俺は本当は名付けにまで祖父母が主張することではないと思ってる」と言っていました。

そして、余計な話になりますが…
義両親については、旦那をここまで育ててくれた人たちだし感謝してるし、いい人なのは分かるけど 色々と2人の事、わたしの実家の事に口出してきたりして大変です。でも援助とかは一切してもらったことがありません。
結婚が決まったときに初めて旦那に借金があることがわかりました。保証人になって逃げられての借金でした。
旦那はわたしに迷惑を掛けたくないと言って
親に相談に行った時、その件に関してはバッサリきられてました。旦那の実家はお金持ちなのですが、頼ってはいけないんだと悟ったので、それ以来何も頼ったことはありません。2人で頑張ろうよ、ってなりました。
これからも何も援助を受けることはないと思います。
結納の話とかも一切持ってこないので、そこにも少し不信感というか…
別にわたしは結納とか結婚式とかしたいタイプではないのでいいのですが、なんかモヤっとしちゃいます。
「もうお前たちは親になるのだから自分たちで何もかも頑張ってくれ」と言われたことはありますが…。

そのモヤモヤ感は、旦那に伝えないほうがいいのでしょうか?
どこまで言えばいいのかわからなくなってきてしまいました。

3レス目(7レス中)
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧