注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法

至急相談!姑と衝突・姑への返信

レス58  HIT数 38250 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/29 17:10(最終更新日時)

先日、姑と初めて衝突しました!
結婚9年目にして初めてです。
衝突した理由は、私達の結婚は初めから訳あって同居はしない約束の結婚でした。
私には離婚歴があり、その離婚の大きな原因が前義親との同居でしたので。
その旨は結婚前に義両親にも伝えてありましたし、了解も得ていました。
でも子供を妊娠した頃から姑に何気に同居話しを持ち出されて来ていました。
そしてこの前、姑と二人になった時に姑からはっきりと「同居を考えて欲しい。孫が小さいうちから一緒に暮らしたい。家族はにぎやかがいい。あなた達にとっても絶対に助かるはずだ」などと言われて、私も今までの何気ない同居話しに不信感もあったし姑の孫依存から来る同居話しも分かっていたので、ここぞと思って丁寧に、でもはっきりとお断りしました。
ですが姑は「孫の為にも言ってんでしょ!あんたは母親のクセに子供の幸せも考えられないの!?」とまでこじつけられて…
姑のしつこさと強引さと、余りにも理不尽な言動だった為、私は結婚前の約束の事や離婚の事も持ち出しましたし、姑も舅の親と同居なのですが姑からは長年同居の愚痴を聞かされて来ていて姑はうちの夫が赤ちゃんの頃から今も、何度も家出をしたり離婚騒ぎを起こすほど同居を嫌がっているのに…
それで私は思わず「お義母さんこそ自分が経験した嫌な事を私にも押し付けるのですか!?今になったら自分さえ楽しければいいの!?冗談じゃない!!あなたの犠牲になるのは真っ平ごめんですよ!」と言ってしまい、当然姑も大憤慨でした。

こんな喧嘩がありまして、先程姑からメールが来て「あんな事があってもお正月は顔を出しなさいね。それとこれとは別よ?それと過去(私の同居と離婚)と今は違うのよ。わがままもいい加減にね。」とありました。
夫は全面的に私の味方です。
「頭冷やすまでしばらく実家には行かない。むしろお前(私)は二度と行かなくてもいい!」と私に言っていたので、多分姑は夫にそう言われて私にメールが来たのだと思います。
長くなりましたが…
私はお正月に行くのはいいんです。
言い過ぎてしまった事を詫びたい気持ちもあります。
ただ姑には「二度と同居の話しは出さないと約束をして下さるなら行きます」と言いたいんです。
これは非常識でしょうか。
生意気でしょうか?
今日夫が帰って来たら夫に相談しようか、今直接姑に返信しようか悩んでます!

No.2044063 13/12/31 11:05(スレ作成日時)  
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧