注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

ひっどい看護士

No.37 13/12/04 03:21
匿名8
あ+あ-

子供を押さえ付ける行為の中で、やむを得ず痣を付けた。

これは医療事故範疇に入りますよ。

何故ならばどうしても動いてしまって治療が出来ない場合の固定は人の手では固定しません。拘束衣またはそれに準ずる物で固定する。但し、同席親族の許可が必要である。
更に同席親族の許可がある場合に限り手で押さえ付ける事は出来るが、制止をされれば従わなければならない。

容態に緊急性が有り、制止不可能と判断出来た場合、親族の許可の元、鎮静剤の投与が許可される場合がある。

これらは過去に起きた問題の実例です。

今回の主さんが合われた行為は間違いなく、行き過ぎた医療行為です。主さんが辞めて欲しいと言えば辞めなければならないのです。それは診察、処置を選択出来るという権利が有るからです。特に生後6歳以下の子供の治療に関して、その選択権は母親に委ねられます。だから今回の現状を写真等で残し問題提起すれば、過剰行為になると思います。

損害賠償や慰謝料は別として、責任の有無だけで言えば、病院は白、看護士が黒という変な結論に到達すると思います。

主さん自身だって法的にどうこうとか、賠償がと言っているのでは有りませんね。今回の看護士の行為がどうなのかって話です。

立派に頑張る看護士さんが殆どです。しかし、看護士だからで横暴な看護士が居るのも事実です。実際に年間1千件例近い看護士に対する苦情があるのです。その中の1つになるとも思います。

ただ医療行為だからと言っても、人と人です。人を冒涜する医療なんて有りません。どなたか「来るな」と書かれて増したが、それを本当に目の前で言えば、今回の問題以上の大きな問題になると知らないのです。患者さんに向かって「来るな」って言い、立証されれば、30日以上60日以下の診療停止ですよ。勿論入院患者に対する医療行為も全て停止ですよ。

そう言う無知な看護士もいることが問題だと思います。医療知識は多少有るかも知れませんが、法的知識が乏しいもなんとかしてもらいたいですね。実際苦情の少ない病院だってありますからね。

文句を書き込んでいる医療関係者もいるようですが、ならば何故苦情の少ない病院もあるのでしょうか?そこはなんて答えますか?

37レス目(81レス中)

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧