注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

旗振り当番

レス30  HIT数 16357 あ+ あ-

♂ママ
23/08/05 15:16(最終更新日時)

旗振り当番についてです。
うちには小1、年中、来月3歳になる子がいます。
長男の学校では旗振り当番が義務付けられています。
地域により、担当場所が違い、その地域の世帯数で回数が決まります。
うちの地域は10日に一度、回ってきます。他の地域は2ヶ月に一度だったり、3ヶ月に一度だったり。学校のすぐそばの横断歩道なので、大勢の児童が通る場所なので、時間も他の場所より長いです。
未就学児は連れてきてはいけない決まりになってます。。。
旗振りは一人でやります。たまーに先生が出てくる事があり、その時は二人。
なので休むと旗振りやる人がいなくなるので、基本休めなくて、どうしてもって時は、同じ地域の人に代わってもらう事になってます。

うちは転勤族で、去年の冬にここに越してきました。
実家も親戚も皆遠方で、頼れる人は誰一人いません。
田舎なため、託児所も朝8時からのところしかなく、ファミリーサポートも登録してる会員数が少ないからか、早朝から子供を預かってくれる人はいません。
旦那は仕事のため、朝7時には家を出るので、全く頼れません。
旗振り当番の日は、長男より先に家を出なくてはならず、子供三人残して家を出て、その10分後に長男が鍵をかけて家を出ています。
私が家を出る時、ほぼ毎回、三男が泣いて私にすがりついてきますが、、、連れて行けないので、泣いてすがる三男を長男次男に任せて家を出ています。。。
長男も泣いている三男を次男に託して家を出て、まだ4歳の次男が泣いてる三男をみている状態です。。。
今朝、旗振り当番で、今日もこんな感じでした。
今日は、私が帰宅すると、次男も一緒に泣いていました。話を聞くと、三男が泣き止んでくれない。ママーママーって外に出ようとして、ダメだと言っても言う事を聞いてくれなくて、困ってしまったとの事。。。まだ4歳の次男にこんなに負担かけて、何やってんだろうと、本当に情けなくなり、私まで泣きたくなりました。

一度、PTAの役員の方に、この状況を話して、下の子達を連れて行く事を許可してほしいと頼みましたが、決まりだからダメです、今までみなさんそうやってきました、今小学生で兄姉がいる下の子達もそうやって成長してきたんですと言われ、取り合ってもらえませんでした。
学校側にも相談しましたが、旗振り当番は、PTAで運営してるから、学校側には何も権限がないとの事。

私はこれからも、子供達を苦しめながら旗振り当番をしなくてはいけないのでしょうか?
ミクルの皆様も、同じように旗振り当番してますか?
何かいい方法はないでしょうか。。。?
旗振りしている間も、子供達の事が気になって仕方ありません。
小学生の安全のためにやってる事だけど、そのためにもっと幼い子供達が留守番させられ、犠牲になるのは何かおかしいんじゃないかと思います。
皆様はどう思われますか?

No.2002034 13/09/17 08:53(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧