注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

ひどい近所のママ友(だった人)

レス18  HIT数 24493 あ+ あ-

匿名
13/11/17 11:00(最終更新日時)

子供関係で知り合った人。子供同士はそんなに接点なく、長い間ママ同士とても仲良くさせてもらっていました。

しかし、付き合いの中心はほとんどその子の悩み相談。ママ友関係、近所づきあい、夫婦関係・・・いつもいつも心悩まし、毎回励まし続けてきました。

でも、相談というよりも愚痴を聞くという関係。気にしすぎと言っても気にしぃでいつまでもずっとダラダラと悩み続け、毎回同じ悩みを繰り返す。自分が限界になるとランチ行こうだなんて呼び出され、その話。どこか行きたいと言ってもいつも私が車出し。

ある時、私自身も辛いことがありました。耐え切れず彼女に連絡。「ちょっと辛いことがあったから話聞いてくれる?」「えー今日は掃除するから今度ねー」

その日は体調も気分も良かったのでしょう。私は愕然としました。今まで何だったんだろう。

彼女は私だけでなく、私と長々会って愚痴ったあとも、また他の人に愚痴る。この人はこう言ってた、あの人はこう言ってたと言うのです。色んな人に愚痴を巻き散らかしているというか。しかし解決にはならず、また繰り返す。

その後話す機会があったので、あれはきつかった、ひどいよと伝えました。なんでも言い合える関係だとお互い認めていたから、遠慮なく言わせてもらいました。

しかし、帰ってきた答えは、あなたはいつも私が悩むのを喜んでいるんでしょ?でした。
は?何を言ってるの?心配していつも付き合ってきたのに?

かなり長い間のお付き合いでした。

もう関わらないようにしようと思っています。関わっていません。しかし近所や学校行事で会うこともあります。はっきり言って避けたいです。関わりたくない。顔も見たくない。私の目の前から存在を抹消したいです。

なぜか?彼女は私が落ち込んでいた時、彼女自身が言っていたように、いつも前向きで頼りがいのある私が落ち込んでいることを喜んでいたんだなと。時間が経つにつれ、彼女の言った言葉の裏を理解し始めたからです。

少し弱みを見せたら態度が変わった。なんて人なんだろう・・・。

私は何年も何年もこんな人に付き合っていたんだなと。親友だと思っていたので。
色んな他の出会いを見逃していたのではないかと。

彼女はまたターゲットを見つけて愚痴を言ってるようです。私のことを言ってると思います。
ネットで知り合った人たちにも延々同じ愚痴を言い続けているようです。

思い出します。学校はまだあるし近所なので会う確率もあります。自宅前を通ることもありますので。
私は友人が少ないから思い出すのだと思います。そうやって次から次へと愚痴り合う人を持ってないので。

皆さんはどう思いますか?どう切り替えて、その人とその人と過ごした今までを忘れられますか?

No.2002010 13/09/17 06:15(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧