注目の話題
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

発達障害男が答えます

No.28 13/09/01 11:30
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫24

続きです。

>>お友達がADHDとのことですが、お友達にはどういった症状があるのでしょうか。

あいつですか。そうですね。高校時代の友人で、大学もたまたま同じでしたが、片付けが苦手、忘れ物が多い、ものをよくなくす、レポート提出が間に合わない、そもそも締め切りを忘れている、そして僕に「レポート見せてくれ!」と頼んでくる、待ち合わせには最低15分は遅刻…などなど典型的な感じでしたよ。本当に面白い奴だな、と思いますが本人は苦労していることでしょう。僕もツッコミは入れますが、友人に本気でイラついたことはほとんどありません。

>>お友達の幼少時や思春期のエピソードを聞かれていたら、差し障りない程度で結構ですので、お聞かせ願いたいです(^○^)

そうですね。友人は自分を「両親の本当の子供じゃないに違いない」と思っていたそうです。なぜなら忘れ物などをするたびに殴られたり、「お前みたいな馬鹿はそうそういない」と言われたりして、親に憎まれていたからなのだそうで。高校の生物の時間の後にそれが分かりました。というのも、「● 型と●型からO型生まれなくね?やっぱ俺って養子なのかな…」などと言い出したからです(笑)血液型については僕が黒板で教えてやりましたが、それに関連して「俺って親に憎まれてるからさー」という話を聞く流れになりました。

結局、友人も僕と同じように、大学に通っているとき自分で気づいて診断を受けに行ったそうです。早くからADHDと分かっていたら、実の親に憎まれるようなこともなかったろうにと思います。

>>また、主さんは小学校で多少困ったことなどありませんでしたか?

小学校では先生が優しかったし友人もいい奴ばかりでしたから、あまり困らなかったと思います。ただ、僕は体が弱くて、どのくらい具合が悪ければ保健室に行ってもいいのか分からず、空気が読めなかったため挙手のタイミングも分からず、吐き気を我慢しすぎて教室で吐いたり、休み時間にトイレに行くのを忘れて漏らしそうになったり、頭痛が悪化して倒れたりしました。お子さんには「我慢するな」「具合が悪いときは先生の話をさえぎってもいいから保健室に行け」と教えてください。ええ、是非。

>>質問が多くてすみませんが、お暇な時に回答いただけると喜びます。

いえいえ、楽しかったです。今日はヒマなので喜んで回答させていただきました。また、いらしてください。

28レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧