注目の話題
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

子供の頃に読んだ絵本で

No.1 13/06/26 00:42
匿名0 ( ♀ )
あ+あ-

(蛇(蛟?)の話)※これもちょっと曖昧なのでもしかしたら大事な部分を忘れているのかも知れません。お福と鬼も大事な部分がもしかしたら抜けているのかも、と記載してから思いました(汗)その時はごめんなさい。

一人の男が釣りをしていましたが一向に魚が釣れません。
思わず「あぁ、今魚が釣らせてくれるならそいつに自分の娘を嫁にやるのに」ということを言います。
すると不思議なことに魚が次から次に釣れ持っていたびくが魚でいっぱいになりました。
恐ろしくなった男は神様のところに行きます。
するとどうやらそれは(釣りをしていた場所)沼か川に住む蛇(または蛟)の仕業だというのです。
神様は男に娘を連れてくるように言いました。
神様は娘を鳥の姿に変えると逃げるように命じます。
約束を破られたことを知った蛇は怒って娘の後を追いかけました。
そこで神様は男に命じてその途中に大きな穴を二つ掘らせました。
片方には食べ物を片方には酒を入れるように命じました。
男がその通りにすると娘を追いかけてきた蛇がその穴を見つけました。
ずっと長い時間娘を追っていた蛇はこれは幸いと食べ物と酒を飲み穴の中で眠ってしまいました。
そこで神様が持っていた剣で蛇を切りました。
頭と胴体と尻尾が実在する蛇に変わりましたがここは忘れました。
それで鳥に帰られた娘はツツジの中に隠れていて助かるというような内容です。

最初
1レス目(11レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧