注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

家事ができない、学習もできない

レス69  HIT数 17510 あ+ あ-

社会人
13/07/23 14:34(最終更新日時)

半年前に結婚しました。
夫とアパートで二人暮らしです。

進んで家事を手伝ってくれます……しかし。

料理…
米研ぎは水を入れ、指先でくるくる回すだけ。
キャベツの黒くなった部分も気にせず使っちゃう。

食器洗い…
こびりつきや油のぬるぬる気にせず。
節水に励むあまり、ゆすぎが不十分。

洗濯物干し…
しわくちゃのまま。

などなど、困る点がいっぱい。

家事は初めからできることではありませんし、私も多少 潔癖です。

これまで夫に教えようと試みました。

「こういう理由でこうした方がいいよ(*^^*)」と丁寧に伝えても、
「え~大丈夫だよ~。(服がしわしわなど)気にしないよ~」と反応します。

また、例えば米研ぎの際、「私のやり方みてみて(^〇^)」と夫を呼びます。
すると夫は「やってあげる(@^^@)」となり、
「ありがとね。でも今日は大丈夫だから、米研ぎの研究して」などと説得。
しかし「やるよ」「見ていて」の堂々巡り、結局 夫はその場を去ります。

ときには夫が家事中に横に立ち、「こういう理由でこうした方がいいよ(*^^*)」と教えます。
けれど口を挟まれるのが嫌らしく「向こう行ってて!」か「じゃ、やーめた」となります。

夫はムスッとするか、しょんぼりするか、またはその合わせ技状態。
いずれにせよテレビの前で体育座りして、声をかけてもそっぽをむいたまま、蚊の鳴くような声で「……うん……」のみ。
話し合いもできません。

ほとんどの家事を私がやるので負担です。
だからといって夫に今のまま家事をやられては気持ち悪いです。

なんとか教える方法はないでしょうか?

また、家事についての本があれば教えてください。
「初めての一人暮し」系より、絵や写真多めな子供向けの「初めてのお手伝い」系でお願いします。
興味のある漫画しか読まないので このような本はダメ元ですが、文章を無視しても写真でわかるようなものを。
一度でもパラパラとめくってもらいたいのです。


よろしくお願いします。

タグ

No.1960624 13/06/11 10:27(スレ作成日時)  
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧