注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

韓国のものすごい新人アイドル イ・ハイ 日本と違いすぎ

No.17 13/03/22 01:12
ぽてちの ( 20代 ♀ XC0z1b )
あ+あ-

≫16

――K-POPというと、アイドル以外にPSY(サイ)も世界で爆発的なヒットを記録している。

 正直、PSYの人気は幸運もあったと思います。ただ、このラッキーは海外で売るという意識がないと生まれません。

 韓国は「海外に出るしかないよね」と追い詰められた分、外需拡大を徹底して取り組んできました。まずは日本向けに音楽をローカライズ(現地化)したのですが、その最初が女性シンガーのBOAさんの頃から始まったんだと思います。また、韓国アイドルには帰国子女が多く、アメリカの音楽が好きな人達が、それを消化した作品をどんどん海外に発信している。しかも、日本だけじゃなく、他のアジアにも進出しないといけないと考えています。日本人アーティストがアジアへのローカライゼーション(現地化)を意識しているのは今のところ、ほとんど見たことがありません。

 PSYという幸運は、常に世界市場を狙っているという背景があったからこそ生まれたものと分析しています。「面白いおっちゃん」が踊ってるだけではなく、海外のポップスリスナーが身近に感じるビートが使われている。ビューワ数を操作したなどの色々な話をお聞きしますし、その真相は僕にもわかりません。仮にそうだと推測したとしても、あそこまでのバズ(大ヒット)を作るには、海外で成功しようとする戦略が無ければ絶対に起こりえません。

 日本の歌手でいうと、きゃりーぱみゅぱゅさんが世界で人気が高まっていて、僕も作品としても面白いと思っていますが、PSYと比べると数字の桁が違います。彼女の場合は、プロデューサーの中田ヤスタカくんが洋楽好きで、海外のダンス音楽の趣向と、日本的な和なメロディーを載せる方法を作り上げ、それが日本でヒットした。そして、きゃりーさんの独特なファッション性が海外でウケたもの。海外をビジネスとして戦略的に最初から意識していたというよりは、ベルギーやフィンランドに好きな人がいてくれた。アーティストとしては嬉しいことですが、業界的にはそれだけではまずい。音楽業界がそれらの国で当たっている理由を真剣に研究しているとは思えません。本来、さらなる突破口を見つけていかないといけないんです。

続き・・・――歌手の育て方は違うのか。

 まず、育成期間が日本に比べて圧倒的に長いです。社会問題にもなりましたが、(歌手の卵を)合宿所に育成費をかけて、借金からスタートしている。しかもスポ根マンガのような厳しい合宿。僕もこれには異論はありますが、それが技術の向上を結果として出している。日本では、育成はそこそこしか時間をかけず、すぐデビューさせ、売れなかったら「はい、おしまい」というパターンが多い。

 韓国の歌手から聞いた話ですが、合宿の間、携帯を取り上げられて、毎朝、校庭を走らされて、歌のトレーニング、ダンスのトレーニングをする。そして、ルールが1つだけあります。「絶対泣いちゃいけない」。だから、みんなシャワーのなかで泣くらしいんです。日本の育成にそういうのは聞いたことがありません。

・・・はっきりいって 巨人の星のようにがんばってる韓国アーティストが世界で売れたほうが公平な気がするが。

17レス目(25レス中)
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧