注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
海外の人に原爆について教える。
どっちの妻がいい?

死刑存廃問題 廃止派専用スレ。

No.102 13/03/18 15:09
社会人30 ( ImET )
あ+あ-

≫101

スレ放置お詫び致します。
申し訳御座いません。

死刑制度の正当性について、僕は法の解釈では説明がつかないと思っています。
つまり、正当性は国民感情のみに依拠しているのだと思っています。

既述の通り、国民感情も民主主義に於いては重要な要素です。
けれども、日本の死刑制度は密行主義なので、なかなか正確な情報が手に入りません。
誤った情報によって形づくられた国民感情や世論が、実際の政治に反映されると云うのも可笑しな話です。

たとえば、仮釈放の実態も、風説とは随分異なり厳格です。
再犯の可能性がある囚人に仮釈放が認められる可能性は0に近いです。
でも皆さんはそれを心配して、無期懲役では駄目だと仰います。

また、刑務所の外よりも、中の生活の方が却って安泰で快適であるかのようなご意見もよく耳にします。
世の中が悪いと何となく納得してしまいます。
では、無実なのに突然逮捕され刑務所に投獄されて「ラッキー」と思う人の割合はどの位でしょう。
実際は、無期限に自由を束縛されると云うのは、随分過酷な事だと思います。

更に、皆さんは死刑制度は合憲だから、正義に適っていると云う確信を持っていらっしゃいます。
でも、法律の専門家達の意見は、皆さんが死刑を望むから仕方がないと云う程度で、死刑は絶対的な正義と考える人は少ないのです。
何故かと云うと、国家の責任として、国民の安全と平和を守る事は第一ですが、その為に犯罪者を排除するのではなく、犯罪者の再社会化に努力する事の方が正義であり、近代国家に課せられた重大な任務だと考えられているからです。

最新
102レス目(102レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧