注目の話題
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

No.433 13/03/14 19:45
匿名0
あ+あ-

日本維新の会の西田譲衆院議員は13日の衆院予算委員会で、福島第一原発事故の放射能汚染について
「低線量セシウムは人体に無害。医学を無視し、科学を否定する野蛮な『セシウム強制避難』を全面解除すべきだ」
などと質問した。

西田氏の質問に対し、党所属議員の事務所などに抗議があったため、小沢鋭仁国会対策委員長らが対応を協議した。
党執行部は西田氏の質問内容を詳細に把握していなかったという。

西田氏は原発事故で飛散したセシウムは「線量は微量だ。個人の外部被曝(ひばく)線量は年間実績でわずか数ミリシーベルト。しかし、これまで進められてきた政策を振り返ると、あたかも日本経済の発展を阻害すべく、反原発を宣伝する手段として、反医学的な福島セシウム避難を考案し、実行したように思われる」とし、被曝の影響は「問題にならない」と主張。安倍晋三首相に避難者の即時帰宅を認めるよう求めた。

除染についても「セシウムしかない福島県でなぜ除染が必要だと考えるのか。住民を排除して民間業者に委託する。
何らかの政治的意図から採用したとんでもないやり方だ」と持論を展開。
民間業者による農地の除染について
「田畑を破壊する。農作物、特に稲にとってセシウムの被害はほとんど考慮に入れる必要はない」と問題点を指摘した。

www.asahi.com


被ばく線量はわずか 避難民を帰郷させよ 維新の会 西田議員が暴言

 日本維新の会の西田譲議員は13日の衆院予算委員会で、福島の復興問題について
「でたらめな推定によって設定された帰還制限区域、居住制限区域は直ちに廃止して、避難民を帰郷させる。
これが科学的に唯一、正しい行政である」と述べ、福島原発事故の避難者を危険な汚染地域に戻すよう求めました。

 西田氏は、原発事故による住民の避難指示を
「憲法第22条第1項に違背する居住権の禁止、故郷選択の自由のさんだつ」だと非難し、
「広範に飛散したのはセシウムのみ。そのセシウム線量は微量で、個人の外部被ばく線量は年間累積でわずか数ミリシーベルト」と非科学的主張を展開。
あげくには「日本経済の発展を阻害すべく、反原発を宣伝する手段」とまで言い放ちました。

 これには石原伸晃環境相も「私も困難区域に行ってきた。1年間に対する被ばく量を計算したら年間20ミリシーベルトを超えてしまう。
そこに帰っていいということは現政権でも言えない」と答えざるを得ませんでした。

 他党議員から「それは維新の方針か」の声が上がるほど、同党の人命・安全軽視、非科学性が浮き彫りになりました。

しんぶん赤旗 
www.jcp.or.jp

433レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧