注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
誕生日デートをドタキャンされました
連絡を辞めさせる方法は?

障害の疑い

No.4 13/02/05 00:45
匿名さん4 ( ♀ )
あ+あ-

凄く凄く心配ですよね。

でも、1番最初のお医者さん、これは医者として軽率な発言で発達専門医ではないと思います。

首すわりが遅い=自閉症とは限りません。
運動発達が遅い場合、知的障害がある場合はあります。
でも、全てがそうではなく、ただ身体の柔かい子なだけの可能性も大いにあります。

主さんが気になる面も、赤ちゃん自身を見てる訳ではありませんが異常という感じはしません。

でも、私の子どもも運動発達全般遅く、自閉症ではありませんが、発達検査では遅れがあります。

小児科の先生に今までの経緯をお話してとても不安なので、リハビリのある病院にかかってリハビリ(PT)を受けたいと相談しても良いと思います。(紹介してもらう)

現在、5ヶ月なら遅れているといってもまだ経過観察範囲内なので実際受けれるか分かりませんが、不安な事や身体の状態をチェックしてもらったり、お子さんに合った運動の促し方を教えてもらうと良いです。

私も主さんと同じで、本当に本当に不安で心配で仕方なかった。ネットをみても、悪い方向の事ばかりだし。
結局、ある程度しないと分からない事なんです。
そのある程度が凄く長い!

ただ、昔の私に今の私が言える事は、出来るだけの事をしてるんだから、後は今の可愛い時期は、1人で悩んでばかりいずいっぱい一緒に遊んで可愛がって!です。
本当に一瞬です。

私の子は今4才だけど、はっきりと診断はされてません。あえていうなら境界線。まだまだ私も暗闇との闘い中です。

運動面や発達面等については、赤ちゃんの身体の機能とやりたい・動きたい気持ちが一致した時に必ず出来てくると思います。
そして、お母さんに出来る事は、それを促すお手伝いです。そして、いっぱい愛情をあげる事。

挫けちゃいそうになるし、今は何を言われても不安になっちゃいますよね。

主さんのお子さんが、ただのノンビリさんである事を祈ります。
そういうケースも沢山あるらしいので、気持ちを強く持って下さいね。

発達検査は、1才くらいから心理士がやってくれると思います。
1才まで様子をみても大丈夫だと思いますが、何もしないのも心配ならリハビリの件を相談してみる。駄目なら、赤ちゃん体操みたいな本もあるのでやってみるのも良いと思います。

4レス目(10レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧