注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が欲しかったな…
子供を作る事は親のエゴ?

お風呂を嫌がる息子の解決法は?

レス16  HIT数 2351 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/12/01 09:58(最終更新日時)

1歳5ヵ月の男の子のママです。

最近、息子のお風呂嫌いについて悩んでいます。
以前からお風呂は全く嫌がらず、顔を洗うのは少し嫌がる時もありましたが、シャンプーは問題なく行えていました(大人が椅子に座り、膝の上に息子を横に寝かせてのシャンプーです)。

ですが数日前から顔を洗うのを更に嫌がるようになり、シャンプーも嫌がるようになり、今日はお風呂場に誘っただけで半泣き…です(T_T)

お風呂に入れる人は、お義父さん、お義母さん、の順に多く、あとは私か旦那…という感じです。

お湯が熱い?
シャンプーがしみる?
お腹が空きすぎて機嫌が悪い?
など、思い当たることは気を付けてみましたが変化なく、毎日私が入れているわけではないので、なおさら原因が特定できません(*_*;)

義父いわく、『数日前のシャンプーの時に顔に水がかかって、その時に泣いた』→それが嫌でトラウマになっている…?
というのが一家の推測なのですが…
私も昨日お風呂に入れてみたのですが、嫌がって泣く息子を無理矢理シャンプーしたので、更にトラウマになってしまったのかなぁと心配です(*_*;)

今日のお風呂は諦めましたが、何日も入らないわけにもいかず、明日からどうしようかと悩んでいます。

とりあえず今は無理矢理シャンプーするのはやめて、お風呂場に入れたらOKくらいのゆっくりの速度で、改善に向かっていこうかとは考えているのですが…

お子さんがお風呂やシャンプーなど嫌いで、ウチはこういう風にしたよ~という経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせてください。
『解決法ははっきり言って無かった!』とかでもこの際OKです(笑)、ほかのママさんも頑張ってる!って逆に励まされます(^^;)
よろしくお願いします。

No.1882992 12/11/29 20:51(スレ作成日時)  
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧