注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
スパゲティの分け与え

躾けに体罰は必要か?

レス18  HIT数 18261 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 18:05(最終更新日時)

子育てについて、悩んでます。私の子供は中学3年生の娘と中学1年生の息子ですが、娘の方は自閉症という知的障害者です。娘が3歳の時に、娘の通う発達センターの先生に、「子供を躾けるのに、絶対、体罰を与えてはいけません。特に娘さんのような自閉症のお子さんは、叩かれると、大きくなってから叩かれることを快楽にしてしまいますよ」と言われました。実際、母が仕事で家にいなくて、お婆さんに育てられた私は、昔の人の厳しい躾け方で、よく体罰を受けました。頭を叩かれたり、つねられたり…。4歳くらいの時だったでしょうか。ある日、お風呂から出てきた私は、お婆さんに身体を拭いてもらっていたのですが、くすぐったくて直立で立っていられず動いていたら、いきなり生尻をお婆さんに平手で思いっきり叩かれました。その時の痛さは強烈で、よく覚えてますが、それ以来、私はその痛みの刺激が忘れられず、それは大きくなるにつれて快楽へと変わっていきました。だから、大人になっても、普通のエッチでは満足出来ず、SMというほどでないまでも、お仕置きにお尻を叩いてもらわないと感じなくなってしまいました。自分の経験からしても、発達センターの先生の言葉はよく理解出来たので、私は娘はもちろん、息子にも体罰を与えたことがありません。ところが、小学校に通うようになった娘に大変な変化がおきました。それは、知的障害で、言葉が話せずつまらないと感じた娘が、食事を投げる、本を破るなどという悪戯が酷くなりました。しかし、どんなに悪い事をしても、学校でも、家でも、口で怒られるだけなので、しまいには大人が怒るのを楽しむ為にわざと酷い悪戯をするようになりました。さらに、最悪な事に、友達や、自分より小さい子を殴ったり、髪をひっぱったり、押して転ばせたりして人が痛い思いをするのを楽しむようになりました。それでも、娘自信は体罰のお仕置きを受けることがないので、人の痛みがわかりません。今では、学校の友達だけでなく、先生や、ヘルパーさんなど大人にも、急に殴ったり突飛ばしたりするようになり、家でも娘の暴力で家具には穴が開き、電化製品は壊れ、その音で近所の人に通報され警察が5回も来ました。私も娘に殴られたり、つねられたり、蹴られたりケガする日々が続き、とうとう児童相談所からの強制命令で、娘は今月20日に施設に入れられてしまいます。もう少しで中学を卒業出来るはずなのに、学校の先生方も、お手上げみたいです。一方、やはり体罰を受けて育たなかった息子の方も、イライラしると家具などを蹴るようになり、言うことを全く聞かなくなりました。こんなことなら、悪い事、特に人に痛みを与えたら、どれだけ痛いかお尻叩きのお仕置きくらいして育てればよかったと後悔してます。子供が生まれてから数年は虐待防止の為か、保健所でも、体罰絶対禁止、「言葉で諭して育てましょう」と言われて本気にしましたが、大きくなるにつれて、どうせ口で怒られるだけ…と子供は親をあまくみるようです。虐待にならない躾けのお仕置きは、必要だった悩んでいます。長くなり、すみません。

タグ

No.1834339 12/08/12 08:44(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧