注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
どっちの妻がいい?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

てんかんやうつで悩んでる人、話しませんか?🐰Part8

No.436 12/09/11 08:38
主のウサギ ( 40代 ♀ 98JV )
あ+あ-

≫435

はじめまして匿名さん😃

私も生活においては同じ不便さを日々感じて生きています😃
発作の程度こそ差はありますが、運転も出来ず交通の弁が悪い車中心の町で生活してます💦
障害者手帳はこの病気単独では持てないので中軽度で他に精神疾患を併発してない患者には本当に不便な社会制度とシステムですよね😔
私はもうこの障害とは乳児期から付き合っているので運転出来ないのは未成年の頃からわかっていたので最初から諦めてました😔

私の発作は元から意識失うことのない物ばかりでしたが、それでもキツイ発作の時は言葉が出なく一時的に失語症状態になって黙ってしまうので電話中に(発作が)来ると最悪でした💦😩
私の場合は左側頭葉に発作の源が主にあったので、3年前に外科手術を受け左側頭葉の深部にある海馬を2/3摘出して軽い発作だけになりました😥
それでも不調の日には時間に関わらず軽発作が頻発して胸をさすってないと落ち着かない感じです💦😔
飲んでる薬も匿名さんとほぼ同じ感じです💦違うのは他にテグレトールをずっと飲んでるくらいかな😃
この病気の患者さんは皆さん交通面(特に町から離れて車しか交通手段のない地域に住む場合)で一番制限を感じ不便な思いをしています😔
私も仕事は手帳がないから障害者斡旋の対象外です💦😔
独身時代は交通の弁のいい場所で生活してたからまだよかったけど、今は主人の仕事の都合で車移動中心の僻地に住んでいます😥
周りは皆働くのが当たり前の地域なので、この病気で仕事に就くことも出来ないのが肩身が狭くもどかしくいつも思っています💦
私も…この病気受け入れるのにかなりかかって、長いこと恨んだり後ろ向きにしか考えられずにいました😔なので、5年くらいだとまだまだ受け入れ難いでしょうね😔
でも、この病気は闘うのではなく付き合っていく病気なので、その様々な制約に慣れて周りの人にも理解してもらいサポートしてもらうのが大事になります😥
私も本当は自分で買物くらい行きたいけど、私の行動可能範囲にはスーパーがないのでいつも主人に仕事帰りに頼んでばかりです😔
出来る範囲で頑張るしかない事を自分で受け入れ、周りにも理解してもらうしかないけど、それがなかなか出来ずにうまくいかない人も多いのが悲しいけど現実かな?😥

436レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧