注目の話題
結婚=子供では勿論ないけれど…
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
赤ちゃんの名前について

てんかんやうつで悩んでる人、話しませんか?🐰Part8

No.310 12/02/09 08:22
主のウサギ ( 40代 ♀ 98JV )
あ+あ-

≫309

おんささんおはようございます😃

通ってる病院は総合病院の中の精神科か心療内科か脳神経科か何かですか?それともてんかんの専門病院ですか?

てんかんの場合は専門性が高いので、専門知識の少ない一般の医師が診ると薬の処方がうまくいかずなかなか発作が納まらず、副作用の強い薬に変えられたり飲む量増やされるばかりです

てんかんセンターのような基幹病院の医師であればまだ専門知識や経験が豊富なので、毎回の診察で日頃の状態を細かく説明すれば、効き目の少しでもある薬を試したり量を少しずつ増やして調整してもらえると思うよ💦
私なんかは見た目にわからない小発作ばかりだったので、何十年間と色々な種類試して、それでもなかなか頻度や発作の状態が変わらなかったけど、大発作の人は副作用(眠気など)が多少強く出るけど、発作頻度はかなり低くなる薬を出してもらえると思うけどな~😥
新薬にラミクタールというのが大発作の人でも試してる人いたし、副作用低い感じだよ
ちなみにてんかんの薬の柱となる薬は今はテグレトールという薬らしく、副作用に酷い発疹や喘息みたいな症状が出ない限り、まず真っ先に処方される場合が多いけど、それも患部の場所が違うとまた他の薬出されても不思議ないから専門知識の豊富な医師に処方してもらうのが近道だよ☝

PCのネット見られる環境なら、「日本てんかん協会」で検索するとサイト内で「てんかんの診察…」とか「専門病院」「全国のてんかん専門病院一覧表」みたいなキーワードを念頭に置いて探してみるといいんじゃないかな?
HPの詳細の紹介はこのパートの板だったと思うけど前にレス入れたと思ったけどな~💦

310レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧