注目の話題
どっちの妻がいい?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
海外の人に原爆について教える。

てんかんやうつで悩んでる人、話しませんか?🐰Part8

No.213 11/11/16 11:17
主のウサギ ( 40代 ♀ 98JV )
あ+あ-

≫212

なおさんこんにちは😃

このてんかんの病気の病院を選ぶ優先順位は次の通りだと思ってます😃

まず、医師や病院がてんかんの専門医が揃っているか、検査機器もある程度充実しているかという事
次に医師が信頼出来る人間性かどうか(あまり患者の話を聞かずやたら適当な事しか言わず、薬の処方にも当たり障りない処方しかしない、必要以上の薬を(金儲け主義で)勧め過ぎたりしないかどうかなどの問題点がないか)という事
その次に居住地から近いかどうか
だと思ってます☝
病気とも主治医(あるいは病院)とも長い付き合いになるので主治医との信頼関係は重要です☝
信頼出来る医師ならまず患者の立場に立って考えてくれるので、最初のうちは手探り状態で処方するのでなかなか合う薬を処方出来ずにいるかもしれませんが、その患者さんの傾向や病状をカルテからつかむようになれば、うまく処方してくれるようになると思います。
また医師の側もいい医師なら長年診てる患者さんへは知りたいであろう検査結果の通知もしてくれたりもすると思います。
その医師がいい医師かどうかはなかなか見抜くのは難しいかもしれないけど、迷ったら前のレスに載せてるてんかん協会からのリンク先の学会ホームページにあるてんかん協会認定の専門クリニック(診療所)・病院一覧の中から近い所をピックアップして、調べられるだけ調べて、熱心な医師に一度セカンドオピニオンで診てもらうのも一つの方法だと思います😃
色々な相談方法はあると思うので、専門知識のある第三者にその医師の対応が普通の対応なのか、ちょっと不親切なものなのかを聞いてみるのもいいのではないでしょうか?
それでも尚不信感が拭えない場合は先の優先順位を考えて、転院してもいいと思うよ😉

213レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧