注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

フィギュアスケートの採点

No.37 10/02/24 16:42
匿名15
あ+あ-

確かに採点方式の変更で表彰台から消える選手はいます。
フィギュアに限らず、高得点を出せる選手やチームが現れると、採点方式やルールの見直しをしているような気がします。
ジャンプでも、滞空時間に大きく影響する板の長さやウエアの密着性など、ルール変更で日本の選手が金メダルから遠退いています。決定されたルールに逆らい大会にエントリーするのは難しいですよね。
フィギュアは生身での勝負なので、道具云々のジャンプや水泳とは異なりますが、大会は技を披露する事を前提に、選手達が切磋琢磨する競技でなくてはなりません。
たとえ確実な四回転を持たない選手にも、それ以外を鍛練し日々努力を怠らなければ勝算がある!
それを踏まえて、同じ二回転でも加点減点があるように、四回転で減点される事があって然り…完璧で美しい二回転三回転が加点されたと思うのが妥当だと思います。
今とルールは違いますが、伊藤みどりさんのジャンプは素晴らしかったけれど、金メダルではありませんでした。
美しさを求められるフィギュアスケートは『飛べればいい』だけの競技ではないのだと思いました。

37レス目(121レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧