関連する話題
森「あのこ、大事なときには必ず転ぶ」
❤羽生結弦選手❤
⛄浅田真央ちゃん応援スレッド⛄

フィギュアスケートの採点

レス121 HIT数 11232 あ+ あ-

やじ馬
10/04/06 23:41(更新日時)

フィギュアスケートの採点方式で 納得いかない点が多々あります。

審査員の主観で大きく左右されるのだから 『誰が誰に何点つけたか?』を もっとクリアにして欲しい。

あと 同じ技でも『加点』や『減点』で大きな点差ができるようですが、簡単な技が加点により難しい技の基礎点を越えるのはオカシイと思う。

技によって加点の枠も変えるべきだと思いました。

今回 男子フィギュアでは プルシェンコとライサチェクの四回転論議もあり それぞれの気持ちを考えるとツライです。

モーグルの場合は 審査員の一番高い点数と 一番低い点数を除外した点数で審査されますよね。
ちゃんと 各審査員の点数も分かるし💡

そうしてれば 採点に対する批判は あまり起きないのでは?

それとも そう出来ない理由が何かあるのでしょうか😞

素人考えなので 見当違いならスミマセン💧

色んなご意見 お待ちしておりますm(__)m

No.1255364 10/02/22 23:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/23 00:00
中学生1 

主さんに同意ですね。四回転で今回コーチ同士が批判し合う形になりましたが、やはり不透明に加え成功させた技に対しての正当な評価がなされてはないのではというもどかしさがあったのでしょう。このような空気を引きずって水曜の女子の部に流れるのも少し気の毒なような…‥💧

• << 8 コーチ同士の批判に発展してたんですね💧 知らなかったです。 不正があるとまでは 考えてなかったですが、おっしゃる通り、不信を与えない評価の仕方が必要だと思います。 レス ありがとうございました。

No.2 10/02/23 01:06
自由人2 

こんにちは。
初めてまして。

なんだか、すごく共感出来る内容だったので、スレさせて頂きました😊

私も、そう思います。
あくまでも、スポーツとしてフィギュアスケートがあるんだから、きちんと難度の高い技は挑戦した時点で評価してほしいです。回転不足で失敗してしりもちついたら、0点。あげく、-1減点って...。
選手のみなさん、そんなんじゃ難しいジャンプなんて跳ばずに、完成度の高い簡単なジャンプを跳ぶに決まってますよ。素人の私でも考え付く...。
高みを目指して頑張ってる選手がかわいそうです...。
ライサチェクが言ってたけど、フィギュアスケートはジャンプだけじゃないんだみたいなことを。確かに、ジャンプだけじゃないけど、ただのスケートショーになってしまうじゃんって思ってしまいました。

• << 9 技を決めたように見えても、回転不足での減点が 浅田真央チャンのトリプルアクセルに良くありましたよね💧 回転不足なら、三回転半じゃなく 三回転で評価すれば良いのでは? と 思ってましたが ルールだから仕方ないとはいえ、理不尽に感じます。 難しい技だからこそ アラ探しをあえてしてるような… ジャンプを含めて色んな要素が 点数に繋がるワケだから 総合的に今回 ライサチェクが素晴らしかったのは納得してます。しかし『じゃあ、同じく完璧に見える滑りをしたジョニーウィア-はなぜ評価されなかったの?』 と 新たな疑問も湧きます。 エキシビジョンは 選手達の色んな個性が見れて楽しい。 でも、競技は 選手達が自分の限界に挑戦し 技を競う場所だと思うので、だからこそ 緊張感と感動があるんですよね。 競技までが、無難なショーのようになったなら 意味がないですね💧 難しい技に挑戦する人がいなくなれば、選手達の演技は平均化し、それこそ 評価するのが難しくなると思います。 レス ありがとうございました。

No.3 10/02/23 02:00
匿名 ( EbAfj )

主さんの年齢が分からないので、ご存じないかも知れませんが

以前は主さんの言うモーグルのような採点表示の仕方でした

(各国審査員が相対評価で点数をつけます)

わかりやすくたとえると現行のシンクロの採点方法に酷似しています

当然各国の思惑が入り、正当に評価されない選手も沢山いました

ついにはオリンピックでの贈収賄事件が発覚し、一大スキャンダルになりました

現行の採点方法はその過去を教訓に、審査員の私心が入らないよう、すべてを細分化し点数化する絶対評価で採点されるようになりました

それにより選手の点取り合戦になってしまい、美しい演技をする選手が低評価に甘んじているのは少し寂しい気がします

昔は2回転程度のジャンプでも、今見ても十分感動する技量のスケーターが何人もいましたから

• << 10 分かりやすいご説明 ありがとうございます😄 私がフィギュアスケートを見るようになったのは 以前のトリノ代表を競う選手権あたりからなので、昔にそのような問題があった事は知りませんでした。 そう考えると採点方式も 一長一短な部分があるのですね💨 ただ、どんな競技も 進化してきているようなので 挑戦に歯止めをかけるような現行の審査は残念に感じます😞 レス ありがとうございました。

No.4 10/02/23 05:16
大学生4 ( 10代 ♂ )

>> 3 とにかく点数明らかにした方がよりいいってことでしょ?

勝ち負けがあいまいなところが冬の五輪が夏の盛り上がりに勝てない大きな要因だと思う。

• << 11 そうですね。 時間を競うわけじゃないし、目に見える点数も素人には解らないから💧 フィギュアの解説を聞いていても 『結局は審査員の判断ですね』 と 言われる。 審査員だって人間だから…と思うと やはり クリアにして欲しいです。 レス ありがとうございました。

No.5 10/02/23 08:09
名無し5 ( 30代 ♂ )

1日くらいかけてじっくり採点すればいいのに。って思う。

• << 12 あはは💧 私も同じような事を思った事あります。 全員の演技が終わってから VTRチェックを再度する。 100点満点の基準が無いから 良い演技の後に まだまだ 良い演技が続いたら やはり比較するしかない。 …ただ 審査に時間をかけると それこそ 良からぬ談合がされかねないから これは無理でしょうけどね😅 レス ありがとうございました。

No.6 10/02/23 08:18
お調子者6 

採点表は公表されてるのでは。たまに新聞などで見るよ。

今回のプルシェンコのジャンプに関しては、素人目に見ても軸がブレてたし、着氷も乱れてるのが多かったから、高得点は無理だと思う。
ライサチェックの方が演技全般に美しかった。

• << 14 採点の詳細は 確かに新聞に出ていますね。 ただ、点数の内訳だけではなく、理由や根拠も知りたい…というか💧 ライサチェックは素晴らしかったです。 ずぅ~と 広く注目される事なかったけど少しずつ頭角を発揮し オリンピックでの金メダルは感動しました。 ライサチェックがどう…というより 採点方式がきちんとしてれば プルシェンコ側も批判しようがないし ライサも嫌な思いをする必要なかったし。 誰にでも 好みがありますから 賛否両論なのは仕方ないですが、審査自体に世間の不信が集まるのは 問題かと…😅 レス ありがとうございました。
  • << 45 プルシェンコも主サンもそういうこと言ってるんじゃないんですよ💨 4回転や3Aの評価が低いから、挑戦者がいなくなる。これって今後のフィギュアを考えると恐ろしいですよ。 進化が止まりますよね~ 昔は4回転飛ばないと金メダルには届かない!という状況だったから、みんな4回転目指して頑張ってたんですよ? なのに今回4回転に挑戦すらしなかったライサチェックが優勝(確かに演技は素晴らしかったですが)、これで4回転挑戦する人減るんじゃないでしょうか~ 私は4回転に挑戦すらしない守りに入った世界1位って感じました。 真央ちゃんだって可哀想です。今日のあのキレイな3Aも3人の審査員は0点を付けたそうですね、不可解すぎます。 確かにプロトコルは発表されますが、審査員の名前、国までは出てないですよね?審査員の名前、国まで出すべきだと思います!😤

No.7 10/02/23 09:27

>4

だから現行は全て点数化して公表されてますよ それこそ事細かく

以前も秘密主義だったわけではありませんし

ただ相対評価で曖昧な点数のつく事があったというだけです

• << 16 レス、ありがとうございます。 それでは 今の採点方式は 最善なのでしょうか…? 私はフィギュアのにわかファンですが、フィギュアの知識がある方が、皆さん同じように今の採点方式に納得してるのなら、色々と教えて欲しい(T_T)

No.8 10/02/23 11:22
やじ馬0 

>> 1 主さんに同意ですね。四回転で今回コーチ同士が批判し合う形になりましたが、やはり不透明に加え成功させた技に対しての正当な評価がなされてはないの… コーチ同士の批判に発展してたんですね💧
知らなかったです。
不正があるとまでは 考えてなかったですが、おっしゃる通り、不信を与えない評価の仕方が必要だと思います。
レス ありがとうございました。

No.9 10/02/23 11:54
やじ馬0 

>> 2 こんにちは。 初めてまして。 なんだか、すごく共感出来る内容だったので、スレさせて頂きました😊 私も、そう思います。 あくまでも、スポー… 技を決めたように見えても、回転不足での減点が 浅田真央チャンのトリプルアクセルに良くありましたよね💧

回転不足なら、三回転半じゃなく 三回転で評価すれば良いのでは?
と 思ってましたが ルールだから仕方ないとはいえ、理不尽に感じます。

難しい技だからこそ アラ探しをあえてしてるような…
ジャンプを含めて色んな要素が 点数に繋がるワケだから 総合的に今回 ライサチェクが素晴らしかったのは納得してます。しかし『じゃあ、同じく完璧に見える滑りをしたジョニーウィア-はなぜ評価されなかったの?』
と 新たな疑問も湧きます。

エキシビジョンは 選手達の色んな個性が見れて楽しい。 でも、競技は 選手達が自分の限界に挑戦し 技を競う場所だと思うので、だからこそ 緊張感と感動があるんですよね。

競技までが、無難なショーのようになったなら 意味がないですね💧

難しい技に挑戦する人がいなくなれば、選手達の演技は平均化し、それこそ 評価するのが難しくなると思います。

No.10 10/02/23 12:22
やじ馬0 

>> 3 主さんの年齢が分からないので、ご存じないかも知れませんが 以前は主さんの言うモーグルのような採点表示の仕方でした (各国審査員が相対評価… 分かりやすいご説明 ありがとうございます😄

私がフィギュアスケートを見るようになったのは 以前のトリノ代表を競う選手権あたりからなので、昔にそのような問題があった事は知りませんでした。

そう考えると採点方式も 一長一短な部分があるのですね💨

ただ、どんな競技も 進化してきているようなので 挑戦に歯止めをかけるような現行の審査は残念に感じます😞

No.11 10/02/23 13:19
やじ馬0 

>> 4 とにかく点数明らかにした方がよりいいってことでしょ? 勝ち負けがあいまいなところが冬の五輪が夏の盛り上がりに勝てない大きな要因だと思う。 そうですね。

時間を競うわけじゃないし、目に見える点数も素人には解らないから💧

フィギュアの解説を聞いていても 『結局は審査員の判断ですね』
と 言われる。

審査員だって人間だから…と思うと やはり クリアにして欲しいです。

No.12 10/02/23 13:28
やじ馬0 

>> 5 1日くらいかけてじっくり採点すればいいのに。って思う。 あはは💧
私も同じような事を思った事あります。

全員の演技が終わってから VTRチェックを再度する。

100点満点の基準が無いから 良い演技の後に まだまだ 良い演技が続いたら やはり比較するしかない。

…ただ 審査に時間をかけると それこそ 良からぬ談合がされかねないから これは無理でしょうけどね😅

No.13 10/02/23 13:39

これが採点競技の難しさだと思います

ジョニーウィアーの演技はショート フリーともに素晴らしかった
観客を一番沸かせたのは彼でした
点数が低く押さえられたので激しいブーイングも起こりましたね

でもある意味仕方ないんです
彼はここ数シーズン低迷していたからオリンピックの出来が良くても評価に繋がらなかった

たまたままぐれ?で良い演技だった

というジャッジの判断です
こういうところは以前の相対的評価が残っています

• << 17 匿名サン 引き続き レスを下さりありがとうございます! ジョニーウィア-に関してとても 興味深い内容です😓 ジャッジは 普段の活躍ぶりまでも 評価して点数出すんですか? 『まぐれ』でメダルはあり得ないんですかね? そもそもフィギュアにおける相対的評価と絶対評価って 何がどう違うのか 分からなくなってきました。 匿名サンのように 知識のある方は 『仕方ない』と思えるのが 普通なのでしょうか。 嫌みな言い方に聞こえたらスミマセン💧 素朴な疑問です。

No.14 10/02/23 14:19
やじ馬0 

>> 6 採点表は公表されてるのでは。たまに新聞などで見るよ。 今回のプルシェンコのジャンプに関しては、素人目に見ても軸がブレてたし、着氷… 採点の詳細は 確かに新聞に出ていますね。
ただ、点数の内訳だけではなく、理由や根拠も知りたい…というか💧

ライサチェックは素晴らしかったです。
ずぅ~と 広く注目される事なかったけど少しずつ頭角を発揮し オリンピックでの金メダルは感動しました。

ライサチェックがどう…というより 採点方式がきちんとしてれば プルシェンコ側も批判しようがないし ライサも嫌な思いをする必要なかったし。
誰にでも 好みがありますから 賛否両論なのは仕方ないですが、審査自体に世間の不信が集まるのは 問題かと…😅

No.15 10/02/23 18:46
匿名15 

結果は結果なのが国際大会です。
他大会をみても、違反薬物でも使用して金メダル剥奪でもされない限り、公式戦で金と銀が入れ替わることはないと思います。
絶対に金!スローで見ても金!確実にジャッジミスなのは明白なのに銀メダルに終わった柔道の選手もいました。
(文句を言わない姿が、勝負に対する真剣さ、潔さを際立たせました)

今大会の審査結果に対して抗議するプルシェンコさんは…、言いたいこともわかるけど、なんか興醒めという感じでした。
個人的にプルシェンコさんには、四回転するからなに?勝手にフィギュアの定義を語るべきではありません✋💨としか思いません。
総合的に見て銀メダルだったのだから、金が取れないと騒ぐのは子供のように往生際が悪いでしょう💧

高橋さんは大健闘でした。銅メダルだとしても、努力が実を結んだ素晴らしさにはかわりありません。

• << 18 レスありがとうございます。 おっしゃる事、良くわかります😢 スポーツって、そもそも 理不尽な要素を沢山含んでますもんね😒 審判が 『黒だ』て言えば 白くても 黒になっちゃうんですもんね😒 それは別として プルシェンコの銀は 私も妥当だと思ってます。 高橋大チャンが 銅メダルで感無量なのに 外野は金銀論争でウルサすぎ😠 ただ プルシェンコの主張は 今回の事に限った批判ではなく 採点方式が変わってから今に至るまでのフィギュア界に対する批判なのでは?と私は感じてました。

No.16 10/02/24 00:07
やじ馬0 

>> 7 >4 だから現行は全て点数化して公表されてますよ それこそ事細かく 以前も秘密主義だったわけではありませんし ただ相対評価で曖昧な点… レス、ありがとうございます。
それでは 今の採点方式は 最善なのでしょうか…?
私はフィギュアのにわかファンですが、フィギュアの知識がある方が、皆さん同じように今の採点方式に納得してるのなら、色々と教えて欲しい(T_T)

No.17 10/02/24 00:21
やじ馬0 

>> 13 これが採点競技の難しさだと思います ジョニーウィアーの演技はショート フリーともに素晴らしかった 観客を一番沸かせたのは彼でした 点数が低… 匿名サン 引き続き レスを下さりありがとうございます!
ジョニーウィア-に関してとても 興味深い内容です😓

ジャッジは 普段の活躍ぶりまでも 評価して点数出すんですか?
『まぐれ』でメダルはあり得ないんですかね?

そもそもフィギュアにおける相対的評価と絶対評価って 何がどう違うのか 分からなくなってきました。

匿名サンのように 知識のある方は 『仕方ない』と思えるのが 普通なのでしょうか。

嫌みな言い方に聞こえたらスミマセン💧
素朴な疑問です。

No.18 10/02/24 00:35
やじ馬0 

>> 15 結果は結果なのが国際大会です。 他大会をみても、違反薬物でも使用して金メダル剥奪でもされない限り、公式戦で金と銀が入れ替わることはないと思い… レスありがとうございます。
おっしゃる事、良くわかります😢

スポーツって、そもそも 理不尽な要素を沢山含んでますもんね😒

審判が 『黒だ』て言えば 白くても 黒になっちゃうんですもんね😒

それは別として プルシェンコの銀は 私も妥当だと思ってます。

高橋大チャンが 銅メダルで感無量なのに 外野は金銀論争でウルサすぎ😠

ただ プルシェンコの主張は 今回の事に限った批判ではなく 採点方式が変わってから今に至るまでのフィギュア界に対する批判なのでは?と私は感じてました。

No.19 10/02/24 09:03
頑張る ( ♀ ZGSU )

私も素人で良く採点方法は知りませんが、以前女子のスケートで点数の付け方でマスコミが言ってたんですが、エッジの掛け方でも点数が変わるらしいですよ。
だからキムヨナは教科書通りのエッジの掛け方らしいです。

ジョニーウェアーもそんなところで引っ掛かったのかな?😔

• << 23 なるほど💡 エッジですか💧 色んな種類のジャンプがあるけど 正直、見てるだけじゃ全然わかりません😓 でも ジャンプの正確さというのは 確かに大切ですよね。 難しいですね⤵ さっき 女子フィギュアも終わりましたね😄 真央チャン ノーミスで良かった💡

No.20 10/02/24 10:02
匿名20 

長野で日本人選手がメダルを独占した後で、採点方法やルールが大きく変わりました。
アジア勢にメダルを取らせたくないようです。
我々がオリンピックをよく監視し、不審な点は指摘しなければならないでしょう。
ただ、ルール変更は事前に知らされていますから、プルシェンコもどの様な採点がなされるかは知っていた筈です。

• << 24 そんな前から 採点方式は ちょこちょこと変えられてきたんですね⤵ 誰が決めるんだろ😒 日本人はあまり自己主張しないのが 美徳のようにも感じますが、もし 本当に不正があるならば 選手達を守る為にも異論を唱えてほしいです‼
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに