障害者

レス14 HIT数 8004 あ+ あ-


2008/07/09 22:24(更新日時)

先日ドラマの予告でやっていたのですが、家族に障害者がいると結婚を反対したり(されたり)、白紙にしたりするものですか❓
うちの姉は、高機能自閉症でコミュニケーションに難があるのですが。
わかりにくい文章ですいません🙏誹謗・中傷はやめてください。

No.963175 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1

あれはドラマをややこしくするためにそうしたのであってもちろんそれぞれだから嫌な人もいるとは思うけど少なくとも俺は引かないし嫌じゃないょ

No.2

>> 1 主です。心暖まるレスありがとうございます。

No.3

正直、偏見を持つ人も多いのも事実です😞
また他人なら普通に接してても、子供の恋人の身内に障害を持った人がいると反対する人もいます。
障害持った人に対して悪い印象はなくても、自分の子供が将来その障害をもった義兄弟を見ることになり、子供が苦労するのではないかという親として心配の気持ちもあるんだと思います😣
理解のある人もいるから一概にどうとも言えませんが。

No.4

>> 3 主です。そうですよね。レスありがとうございます。

No.5

アスペルガー症候群のお姉さんなんですね。

偏見を持つ人もいるかもですが、以前よりはかなりの人が理解を深めていると思います。私の家族や親戚はひきません。親戚のなかに、兄弟が知的な障害を持っていてお嫁入りしてきた女性もいます。

高機能自閉の人は、付き合うポイント(苦手な状況や物)に注意してあげれば、かなり普通に会話は通じるし、気持ち良く一緒に過ごせると思うのですが、主さんのお姉さんは、今現在気持ちが不安定なんですか?

知らない人が見ると、ちょっと変わり者にも見えるので、周りの人も本人も神経質になってしまったりしますよね。

でも、私は主さんは堂々としていていいと思います。悪い事をしているのでは全然ないのだから。

No.6

>> 5 主です。今姉は、落ち着いていますが、時々不安定になる時もあります。
理解のあるレスありがとうございます。
あなたみたいな人が、いてくれて嬉しいです。

No.7

>> 6 私が実際にあった事ですが、私の彼氏の姉が障害者でした。将来、結婚するつもりでしたが私の親に反対されて別れさせられました。人によって考えなど違いますが親は周りの目を気にしていたのと嫌な思いをさせたくなかったそうです。みんながみんな理解のある人ばかりではないですねm(__)m

No.8

私の姉が精神障害者ですが、今まで姉妹の私は何かと苦労が耐えませんでした。そして、結婚した今でも苦労させられる事ばかり。親は高齢だし、近い将来は私達夫婦の世話になるだろうと考えると、こちらの家庭が滅茶苦茶になるのは目に見えてます。だから私は障害者の方の生活を知り尽くしたからこそ、受け入れるのは不可能です。無責任に受け入れ、後からいろいろと問題が出てきて対処出来なかったり、余計に不幸にさせてしまう可能性もあるからです。娘が2人居ますが、障害者の方は勿論、その家系だと分かったら、私みたいに苦労するかと思うと、ちょっと考えると思います。

  • << 10 どっか専用の収容施設ないのかな?💦 マジ危険すぎるよね

No.9

一括レスでごめんなさい。
率直なご意見ありがとうございます。
色々な意見があると思うので聞くことができてよかったです。

No.10

>> 8 私の姉が精神障害者ですが、今まで姉妹の私は何かと苦労が耐えませんでした。そして、結婚した今でも苦労させられる事ばかり。親は高齢だし、近い将来… どっか専用の収容施設ないのかな?💦
マジ危険すぎるよね

No.11

私の兄は何の反対もなく、婿養子に行きました。お相手は二人姉妹のお姉さんで、昔から、「将来は障害のある妹の面倒をみる」って決意をされてたようです。愛情ある姉妹ですよね☺そういう将来のことも含めて納得して兄は、結婚しました。相手のご家族云々より、兄は長男ですし、跡取りという意味で反対されるかと気構えてましたが、特に反対らしい反対はなかったようです。でも、もし自分の親が妹さんの障害を理由に反対する差別的な人だったら、とてもショックだったと思います。
一般論では解ってても、いざ自分の子供となると違うって言う人いますもんね😢みすみす苦労を背負わしたく無いとか言って…違うのに😠
障害者差別や結婚差別、無くしていきたいですよね…。
すみません、長文。
ほんの一例でした🙇

No.12

そんなことないよ😊

主さんのことが好きなら相手は必ず主さんのとこに来る😊

No.13

難しいですね…。

お見合い結婚は、相手の身内にそういった方がいると断られやすいそうです。

なんだかんだ言っても、親は子供に苦労させたくないですから反対するっていう気持ちも分かります。
普通より生活が大変になる可能性はありますから…。
愛で乗り越えられたら素敵ですよね。

No.14

私も主さん同様不安を持ってます。夫が事故を期に重度の障害者になってしまい…子供が3人も居ますが先々の結婚話等にどう影響するのか…
万が一、私が先立ってしまったら…
不安でたまりません。
やはり、逆の立場だと将来苦労するのが目に見えてたら素直に嫁ぐ事など喜べないなぁって思うのです。難しい問題ですよね💦💦
差別ではないですか、子を思う親の素直な気持ちだから…当然だとも思えるし…
とりあえず、その時は、その時と思い考えないようにしてます💧

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧