合流できません💦

レス14 HIT数 11120 あ+ あ-


2009/07/24 20:58(更新日時)

最近、6年間のペーパードライバー生活から脱出して車を乗るようになりました🚘
とは言っても1時間の通勤に使うだけですが😰

実は車に乗るようになってから悩んでいることがあります😢

通勤には高速道路を使うのですが、合流がうまくできません😭

加速して合流しようとするとちょうど車が来ていてブレーキをかけて、せっかく入れそうなのにスピードが出ていないために次の車が追い付いてしまって私が合流したことによって後ろの車にブレーキを踏ませてしまうんです😣

文章では伝わりにくいですが、いつも合流地点で親切なドライバーに減速してもらって合流したり、ひどい時は合流できずにウインカーを上げながら停まってしまいます😢

迷惑なドライバーですよね…

スムーズに合流したいのですが、ちょうど車が連なっていた時の対処法を教えてください😣

高速道路をよく利用するドライバーさんからのアドバイスお願いします😢

No.963316 (スレ作成日時)

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No.1

合流前にしっかり加速するのは正解ですよ。
自分の車の方が速度が出てる場合は、いきなりブレーキではなくまずはアクセルワークで調整しましょう。アクセル戻す事で緩やかに減速できるし、そこからの加速のもたつきも最小限に抑えられるので、周囲と速度を合わせやすいですよ。

No.2

>> 1 ありがとうございます!
読みながらシュミレーションしてみて理解できました
でも、もし車が何台も車間距離を取らずに連なっていた場合はブレーキを踏むしかないんでしょうか焏
昨日は加速車線が終わってしまうギリギリまで合流するタイミングがなくて、やっと合流したら後ろの車に迷惑をかけてしまいました渹

道路が混雑していて入る余裕がなかなかない場合はやはり停まって待つしかないんでしょうか炅

No.3

>> 2 連なってる場合も速度を合わせるのが基本。
で、流れてる速度も速いし車間もない場合は、早めに入りやすい所(速度の調整がしやすい所)を決めるのが肝心。早めにウインカー出してアピールしてみて下さい。
ただし危険だったら停まるしかないですけど。

一連の動作としては盛り沢山に感じるかも知れませんが、やはり慣れる事も必要なのでめげずに頑張ってくださいね。

  • << 5 ありがとうございます!なるほど、早めにウインカーですね あまりに引っ張りすぎて加速車線が終わってることに気付かなくて壁にぶつかりそうになってから合流がトラウマなんです炅 車が来ないことを願いながら毎日出勤しています渹 この恐怖を乗り越えないといい仕事ができない気がします昉 何回もシュミレーションしてみて、いろんなパターンでのコツを掴みたいと思いますⅨ 東名高速なんでいつも混んでるんですよ…焏

No.4

早めにウィンカーを出し、本線の車より少し遅い位のスピードに加速し、本車線側に寄ります。この時、本線の車が連なってる(合流出来そうにない)場合は、先に流します。そして、車間が空きそうなところで、合流します。無理に合流しようとすると、詰めてこようとするので、流すのがこつです。

  • << 6 ありがとうございます! 本線より少し遅いくらいですね いつも停まってしまいそうになって後ろの車に気は取られるは合流できないはでパニックです昉 連なっていたら流しながら様子を見てみますⅨ 本当は車が来ていないと助かるんですがそううまいこといかないもんですね渹

No.5

>> 3 連なってる場合も速度を合わせるのが基本。 で、流れてる速度も速いし車間もない場合は、早めに入りやすい所(速度の調整がしやすい所)を決めるのが… ありがとうございます!なるほど、早めにウインカーですね
あまりに引っ張りすぎて加速車線が終わってることに気付かなくて壁にぶつかりそうになってから合流がトラウマなんです炅
車が来ないことを願いながら毎日出勤しています渹
この恐怖を乗り越えないといい仕事ができない気がします昉

何回もシュミレーションしてみて、いろんなパターンでのコツを掴みたいと思いますⅨ

東名高速なんでいつも混んでるんですよ…焏

No.6

>> 4 早めにウィンカーを出し、本線の車より少し遅い位のスピードに加速し、本車線側に寄ります。この時、本線の車が連なってる(合流出来そうにない)場合… ありがとうございます!
本線より少し遅いくらいですね
いつも停まってしまいそうになって後ろの車に気は取られるは合流できないはでパニックです昉
連なっていたら流しながら様子を見てみますⅨ

本当は車が来ていないと助かるんですがそううまいこといかないもんですね渹

No.7

東名の混雑時は「入ります!」の姿勢が必要な場合もあります。
入れてもらうんじゃなくて、合流しますね、と言う姿勢です。

No.8

メーター確認されていらっしゃいますでしょうか?
毎日そんなにスピードに変化ないかと思いますので速度を覚えます。

合流する際は早めに目視、後ミラーで。
予めメーターで走行車線と同じスピード(速度差が無い様)に加速します。

初めは白線のそばを、白線に沿って走行車線の方に斜めに寄って行き、
白線の頂点の辺りで合流するという姿勢を見せれば、相手もそれを目安にスペースを空けてくれる事が増えると思います。
白線に沿わなくても構いませんが進入角度が大切。

すぐ入れなくても、併走してる位の距離ならミラー見ながらでも入れると思います。
きっと走行車線の車は、速度差があるので先に行こうと考えたり、
いつまでも併走してて主さんがいつ入るのか判断つかない為躊躇してしまうのだと思います。

併走が長くなれば相手も周りもぶつかってしまうと思い始めますので、
前に割り込みたいと思う相手の顔、目を見ながら入る位の気持ちで。
無理そうならタイミングと相手見て、窓から手を出すか先にハザード出して入れて貰います。
最後にハザードか車内から手で挨拶するかして御礼します。

皆さん色々な案があると思いますので、主さんのやり易い方法で。

No.9

気持ちわかりますよ。私もなれない頃緊張しました。

私は高速に入る時に加速しながら入る位置、つまり合流する場所を決めます。
そしてその場所に合わせて加速して合流しますよ。

高速に限らず素早く入れる位置を判断し入る意思表示をしないと事故の元です。

No.10

>> 9 補足

毎日運転したら、例え一時間でも上手くなりますよ。

でも上手くなりかけた頃に緊張感がなくなるので注意してね~!

No.11

4さんの意見に賛成です。

あと、合流車線での停止はやめて下さい。特に高速道路では迷惑というより大変危険です。

No.12

追記です。
誰かが言ってました。
「入れされ上手は、入り上手」

ドライブで高速の合流車線側を走って、皆がどんな入り方をしているか・どう入れてあげたら流れがスムーズか
結構勉強になります。

No.13

普通は合流しようとしてたら本線の車が譲ってくれると思います。
僕もそうしてます。
ただ、譲り難いときは譲りません、例えば 60㌔位で合流しようとする人って、何考えてんだかね、乗用車だったら合流時点で80以上は出せるはず《僕の古いディーゼル車でもその位は出る》と思います、
中途半端な加速で合流車線を走り、本線の車と並走しながら、本線の車の前に入ろうと途中で加速して結局はブレーキ踏む、ってな感じで合流を失敗してるのを良く見かけます。

No.14

加速車線に入ったと同時にウィンカーを出して加速する。そして入れてくらたらハザードは忘れずに…あとは体で覚えるしかありません。自分はトラックでしか高速走らないので車が詰まっててもハイウェイミラーを凝視してます。長文失礼しました‼

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