背の高い車の運転
長く疑問に思ってた事です。
背の高い車に乗ってる方で、運転を車に合わせてる方が少ない様に思います。
背の高い車に乗ってる方は、後方車の視界を考えた運転をされてますか?
後方を気にしない運転が危険な事を、理解している人もいらっしゃいますか?
新しいレスの受付は終了しました
場違いかもしれませんがレスさせて頂きます。
私は仕事でいつも4t🚚を運転しています。
どんな🚗でもそうですが、私は後方の視界は非常に気にしております。
乗用車でさえ死角が多いですから、当然ミニバンは尚更死角が多いですよね。
🚚に至っては死角の塊ですからね。死角どころか後方視界は限り無くゼロです😭
私なりに後方視界の大切さは理解しているつもりです🙆
どの様な意味なのでしょうか?例えば、ミニバンやトラックなどの車高の高い車が、後方を気づかわずに車線変更などをする際に(車高の高い車のドライバーは)後方の車に対して、急またはいきなり車線をかえるなどしての後方への確認と配慮が足り無いと言う旨の意味でしょうか?
前の車が視界の妨げになってるって事でしょうか?
車間とれば?
交差点が近づけば曲がる可能性も予測できるでしょ?
危険が背の高い前車のせいだなんて甘いです。
道に出たらオウンリスクは当然だと自分は思ってますが。
イマイチ内容がわかり兼ねます。
仕事用もプライベート用も高い車所持してます。
が、バック運転方向に準ずる後方の注意、確認ならわかりますが、普段の前方走行中に後方車の安全面?視界?とはなんぞゃ?
中央寄りか端っこ走れと?
自分はいまエスティマ乗ってますが後ろに軽四とかがついた時に視界が悪いだろうなぁとは思いますがその為に視界を良くしてあげようとして左や右に寄る事はしません。それをやったら後車は見易いかもしれないですが自分がガードレールにぶつかったり対向車にぶつかったりしたら後車もただじゃ済まないと思います。自分も前にトラックなどきたら前は見えません。これは車に乗る人ならだれでもあります。解決案は背の高い車がきたら車間距離を十分にとるか、凄く背の高い車に乗るか、車に乗らないか、ぐらいだと思います。みんな思ってることなので自分だけ被害者ぶるのはやめて下さい。
スレ自体の内容が理解しずらいのですが、
大型車の後方を走ってらっしゃるのでしたら
主様が気を付けて運転されたら良いのではないでしょうか…。
後方を注意しながら走行するのも安全の為にも非常に大事な行為ではあります。
しかし、主様の様に後方ばかりを気にしていたら
前方や隣車線への注意が薄れるのではないでしょうか。
それこそ事故に繋がり取り返しがつかなくなるのでは…。
後方を注意されている!?主様は良いとは思いますが、
スレ内容やレス内容を読む限りではただの自分勝手で押し付けの様な感じがします。
主さんは自分の前を走っている車が後ろの車に気をつけて運転しろと言っているのですね⁉…ま…それは無理な話ですよ‼後ろの車の安全まで知らないし…
それに例えなども書かれれば良いのに。言われてる意味も全く分からないし…日本人の方ではないですね⁉
主です。
特に怒ったりしてませんよ。
疑問に思っていた事が、幾らか納得出来ました。レス下さった方々に感謝です。
背の高い車に下手な人が多いのは、全く自覚してないからなんだ、と
以後、更に気をつけて運転したいと思います。
背の高い車はある程度周りの見通しが良く街乗りでは運転し易かったりしますからね。
背の高い車乗っている人は少なくとも自分の車の性能には合わせて運転していると思いますよ。
主さんの言う自分の車を意識というより、自分の車を基準にして運転してしまい、他の車を意識してないと言う方が正しい表現なのではないでしょうかね?
実はサーキットでもそうですが、公道なら尚更色んな目的で使用してたり、スキルの違う人がいるのが当然で、
ここで主さんが勉強された様に自分が事故を起こさない様にする事が、他人の事故も防ぐのに1番なんですよ。
そもそも色んな人がいる事を前提に設定された最高速度や駐停車禁止場所、主さんは意識して守ってますか?
主さんが意識してないだけで自転車や原付、歩行者、住人から見たら主さんも怒りの対象になってませんか?
背の高い車に限らず、小さな2輪車も自車に合わせたライディングをしてしまうので、周りでは非常に危険を感じます。
普段から様々な車種を運転することがなく、
自車の性能、取り回ししか考えず、他車の性能や取り回しなど頭に無いから犯してしまう事ですね。
要は…主さんが言いたいのは、背の高い車は運転下手な人が多いし自分の視界の妨げになるので、自分の前を走るな‼左側を走っとれ‼と言いたい訳ですね⁉…身勝手な、ただの偏見です。世の中、背高の車を乗ってる方も多いのに失礼ですよね。大きな車も小さい車も皆さん同じ立場で高い自動車税を払い、公共の国道を利用ているのに、主はいかにも自分の道でもあるような勝手な考え方ですよね。
私は背の低い軽に乗ってますが確かに前にバスやトラックが居ると見ずらいですが、そんな時は車間距離を普通より広く取ればイイだけの事。
正直、主さんの言っている事は自分は運転うまいから…と他人をバカにして言いがかりをつけてるだけのような気がします。
主です。
流れ読み返すと、質問の定義が幅広すぎた様ですね。煽りに反応した事にも反省しております。
一つ一つ絞って質問させて頂きます。
アクセルやブレーキの操作を変えているか、聞きたいと思います。
後方車に気を配し丁寧な操作をされていますか?それとも全く気にせず運転されてますか?
初めて見ました😃
よは高い車はなくなればいいという事ですか❓💧
背の高い車は後ろが見えないけどどう気をつければいいんですか❓ 後続車の視界を邪魔するって運転手じゃなくて車開発が悪いのではないのでしょうか
運転が上手い主様は常に安全な車間距離を保たずに運転してるから 前のトラックがブレーキを少しでも強めひに踏んだだけで いつも追突しそうになると言う事ですね 結論 安全な車間距離が分からない主様は今すぐ運転免許を返納して下さい 追突されては非常に迷惑です
背の高い車に視界を遮られるほど
前車に追従しては駄目ですね
車間距離は必要です
車社会もコミュニケーションが必要ですよ
失礼ながら このスレのやりとりで
貴方の運転レベルが推し量れる感じですね
主は 出来る限り 公共交通機関を利用したほうがいい
私はバイクも乗りますので、後続車は常に気にしてますよ当然。
追突されてのダメージは車の比じゃないですからね。
後続車への配慮というより、飽くまでも自衛の為です。
後のドライバーの心配までしてたら自分が追突しかねません。
前車のどんなアクションにも対応出来る様、行動の予測と車間距離に余裕を持っておくのは教習所で教わった通りではないでしょうか?
教習所で前方視界確保の為の車間距離の必要性って教えてくれますが、主さんは、教習所行かずに試験場で免許取得したのかな?
例えば、追突事故の場合も後続車の過失が問われますよね?
私は、原付き~4トントラックまでそれなりの種類を運転経験ありますが、その都度、後方車の為に乗り方変えてはいません。
追突されるのを恐れて注意は、していますけど…
たまに、トラックの後ろを少ない車間距離で走っている人を見かけますが前方視界を確保できていないのに凄い事してるなと思いますよ。
よほど、自分の危険予知能力、反射神経、運転技術に自信があるのか、あるいは、ただの馬鹿か…
長々と失礼しました。
主です。
個別にお礼出来ず申し訳ありません。
スレの内容の他に、状況という物を付加した質問にすると、自分の聞きたい事と変わってしまう様な気がしまして…。
聞きたい一心ばかりで、自分の意見を書く必要さを忘れていました
後で自分の意見も書いてみますね。
新しいレスの受付は終了しました
趣味掲示板のスレ一覧
趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
写真0レス 42HIT 多趣味さん (50代 ♂)
-
ベアリングのメンテンナンス(焼きベア)について0レス 52HIT 情報通さん (60代 ♂)
-
ラジオコントロール4CH航空機での質問です1レス 45HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
今日草野球の試合でした2レス 140HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
ボディコロンで迷ってます0レス 126HIT 普通の人さん (20代 ♂)
-
写真0レス 42HIT 多趣味さん (50代 ♂)
-
ベアリングのメンテンナンス(焼きベア)について0レス 52HIT 情報通さん (60代 ♂)
-
ラジオコントロール4CH航空機での質問です
飛行機にエルロン(補助翼)がないと、方向転換や旋回、左右のバランスをと…(情報通さん1)
1レス 45HIT 暮らしている人さん (20代 ♂) -
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.⑧
さて、現在は既に168台目🚗の製作に着手しております😗 ただ、今…(銭無平次)
378レス 2957HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
善人になるには
特に2と5が大切と思います。 人の数だけ性格、個性、価値観、考え…(マイライフさん6)
6レス 270HIT 暮らしている人さん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
函館にきて夜景見ない8レス 193HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
配送業者さんいつもありがとう4レス 206HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
Cheeseの漫画について2レス 212HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ホームセンターのお花4レス 243HIT お料理好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
マイナ保険証 使ってますか?10レス 411HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
函館にきて夜景見ない
ありがとうございます。温泉もいいですよね。(美食家さん0)
8レス 193HIT 美食家さん (30代 ♀) -
閲覧専用
配送業者さんいつもありがとう
そうですよね。これからもまとめていきます!(暮らしている人さん0)
4レス 206HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
マイナ保険証 使ってますか?
9さん、そりゃあ災難でしたね _| ̄|○ 🃏 さしずめ、マイナ…(暮らしている人さん0)
10レス 411HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
閲覧専用
Cheeseの漫画について
そんな事もあるんですね……Cheeseを購入したのは今回が初めてで驚き…(通りすがりさん0)
2レス 212HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ホームセンターのお花
あ〜スーパーですね。 自分が普段行くスーパーは、手狭なのか、切り花が…(暮らしている人さん2)
4レス 243HIT お料理好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
23レス 338HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 172HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 161HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 180HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 189HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る