バイクに激詳しい方🙇

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2008/11/15 17:37(更新日時)

中古バリオスⅠ探しています😍

詳しく調べたところⅠ型にも規制前があるらしく規制前45ps規制後40psとカタログ表示されていましたがやはり規制前後ではかなり性能に差がありますか❓

実際のってる方、詳しい方の意見をよろしくお願いします🙇

No.957193 (スレ作成日時)

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No.1

規制前後の乗り味の違いは殆ど感じませんよ。

街乗りに関しては規制後の方が中低速トルクを太くしてるのでストップ&ゴーがし易く乗りやすい位です。

初期型のRZやNS等の2スト車なら超ピーキーなエンジン特性で後期と比べ全く違うバイクの様な印象を受けますが4スト車は、その場で乗り比べて違いが判るかどうか?と言った所です。

No.2

>> 1 以前乗られてた方ですか❓😃
カタログみた時は速さが違うのかと期待してました💦💦

No.3

>> 2 バリオスを乗っていた訳ではありませんが…
20年以上、色々なバイクを乗り換えました。

スクーターからリッター車まで共通して言える事ですが80年代のバイクは個性と言うかクセのあるバイクが多かったですが90年代以降はマイルドでリッターレプリカ・高速クルーザーでも乗り易いですね。

正直、125ccを超える車両では5ps前後の馬力の違いは殆ど変わりません。
吸・排気系や駆動系のチューニングを施すと立ち上がり加速は激変する事もありますが最高速はボアストロークも含め、かなりイジらないと10キロ前後しか変わりません。

なのでノーマル車の5ps程度の違いで性能は殆ど変わりませんね。

No.4

VFR400、59馬力とXJR400、53馬力ではどっちもノーマルでXJRでは全くついていけなかった。ちなみに規制前の方が当然早いよ❗だけどいじってしまえば変わらない💧

No.5

>> 4 返答ありがとうございます😊

しかし💦今のじょうたいではどちらが速いのか迷ってしまいます😂
規制前の方が速いか、大して変わらないか💦

No.6

>> 5 私もバリオスに乗っていたわけでもありませんし、激詳しいわけでもありませんが、知っている範囲で……。

新車でさえ、製作公差により、よく回るエンジン、そうでもないエンジンが存在するものです。
中古となれば、それに加え、どのくらいメンテされてきたかによって大きな差が生じます。
チェーンだけを取っても数%の差が出るくらいだと言われています。古いバイクであればあるほど、この差は大きくなると考えていいでしょうね。
従って、カタログ上の5PS程度の差は、個体差で簡単に逆転してしまいますし、年式の新しい規制後車両のほうが程度が良いことが多く、実際には出力が高いことが多いのではないでしょうか?

また、単純な発進加速であってもスキルの差は大きく影響します。
知り合いの国際ライダーによると一般的な峠では「よほど直線の長い場所でない限り、バリオス程度でもリッターSSについていける」そうです。
つまり、ライダーのスキルのほうが車両の差よりも大きく影響するということです。

従って、カタログ上の数値を拘泥するより、より程度の良い車両を見つけ、より適切なメンテを施してあげるほうが有益だと思いますよ。

  • << 8 4ストエンジンもアタリハズレあるんですか❓💦 なかなかメンテが行き届いているバイクを見分けるの、難しいですよね😥

No.7

自分も若い頃は、一馬力でも上の方がイイに決まってる!って思い込んでました。
規制前・後のカタログスペックなんて、実際には本当かどうか…。
例えば、一人のプロライダーが、規制前と後の同一車種をサーキットにて乗り比べたとする…。ラップタイムが速いのは規制後の車種だったりするのですよ。

そもそも、馬力規制なんて、お役所の機嫌取りみたいなもんで、実馬力はもっと上の場合があるようです。

  • << 9 自分も峠を好き好んで走る際、馬力はあまり気にしてませんが💦 しかし、走るのはほとんどが平坦な道なのでパワーの余裕でツーリングの疲労具合もかなり異なりますよね😥 250ぢゃどれも厳しいですかね❓❓

No.8

>> 6 私もバリオスに乗っていたわけでもありませんし、激詳しいわけでもありませんが、知っている範囲で……。 新車でさえ、製作公差により、よく回るエ… 4ストエンジンもアタリハズレあるんですか❓💦

なかなかメンテが行き届いているバイクを見分けるの、難しいですよね😥

No.9

>> 7 自分も若い頃は、一馬力でも上の方がイイに決まってる!って思い込んでました。 規制前・後のカタログスペックなんて、実際には本当かどうか…。 例… 自分も峠を好き好んで走る際、馬力はあまり気にしてませんが💦
しかし、走るのはほとんどが平坦な道なのでパワーの余裕でツーリングの疲労具合もかなり異なりますよね😥
250ぢゃどれも厳しいですかね❓❓

No.10

>> 9 ロングツーリングや高速移動の場合、リッターバイクに250で付いて行くのは結構辛いです。

例えばXJR1200だと1速で引っ張れば120キロ位でるし5速で40キロだとノッキング起こす位ですからね…

ただ同車種・同排気量でイコールコンディションなら5馬力程度の違いは感じませんよ。

何方かがVFRにXJRでは追い付け無かったと言うのはマシン特性の違い。
VFRは6速ミッション
XJRは5速ミッション
当然ギアレシオも違います。
高速移動の場合、ヨーイドンで付いた差は縮まる事はないからね。

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