大型二輪免許もってる片
今、大型二輪の免許を取りたいと考えています。(中型免許有り)教習所にいくか一発試験で取ろうか迷っています。皆さんはどちらでとりましたか?
新しいレスの受付は終了しました
初めまして。
私自身は、それまで普通自動二輪の免許も持ってなくて、ブレーキの場所も知らない状態でしたから教習所で習いました。
が、すでに普自二をお持ちで、検定項目を問題なく走れる程度の技術と法規走行をできるだけの知識があれば、試験場でもさして苦労なく取れるのではないかと思います。
検定項目として増えるのは波状路くらいで、あとは制限時間が変わる程度ですし、スキルに自信がないのであれば、ほとんどが個人的に練習できるものだと思います。
もちろん、確実に受かるという保証はありませんから、確実に行きたいなら教習所がベターに決まってますし、今まで雑に乗ってきていたとか、法規走行には今イチ自信がないとかなら、教習所に通うほうが無難でしょう。
いずれにせよ、ご自身のスキルや知識に関しては、ご自身が最もご存じのはずですから、相談するまでもないと思うのですが……。
- << 3 お返事ありがとうございます。今はバイクには乗っていないので教習所で習った法規走行はほとんど忘れています。 ならば教習所で取ればいいじゃないかと思われると思いますが、教習所で取ると一発試験でとった人に見下されるような気がして…
>> 3
なるほど。しかしながら、不要な心配だと思いますよ。
免許取得時の技能はどちらで取っても最下限でしかありません。どちらで取ろうがヘタなことには違いないのです。強いて言うなら、指定前教習で取った人は比較的うまいでしょうね。
まあ、都合よく指定前教習をしている教習所があるかどうかは分かりませんが。
ともあれ、前記の理由から、マトモに乗れる人はどこで取ったかなんて気にもしませんし、バカにすることもありません。ネットなどではそういった類の人を見かけますが、今まで見た限りでは、試験場で取ったことしか自慢できないような様子なので、相手にする必要はないでしょうね。
また、実生活では、少なくとも私はそんな人にはお会いしたことはありません。
技術的に不安があるのであれば、免許取得後、ライスクやジムカーナの練習会、あるいは安全運転講習会などに参加されるといいでしょう。試験場で取った等を自慢している人たちにコンプレックスを抱くことはなくなるでしょうね。
ガンバってください。
私は教習所でとりました。
車学でとった方が、仕組みから危険行為までしっかり教えてくれますので、取ったあとも安心です。
大型は普通二輪とちょっと違い、低速も、後輪ブレーキはもちろん、動力切ったり繋げたりしないと一本橋はキツいです。
それに試験もそんなに厳しくないので。
一発の方は現役白バイの人がみるらしいので車学より厳しいです。
一発の方より圧倒的に車学でのほうが合格率は高いです。
一発で受かるにはある程度技術が必要です。
新しいレスの受付は終了しました
趣味掲示板のスレ一覧
趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
写真0レス 50HIT 多趣味さん (50代 ♂)
-
ベアリングのメンテンナンス(焼きベア)について0レス 54HIT 情報通さん (60代 ♂)
-
ラジオコントロール4CH航空機での質問です1レス 49HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
今日草野球の試合でした2レス 141HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
ボディコロンで迷ってます0レス 128HIT 普通の人さん (20代 ♂)
-
写真0レス 50HIT 多趣味さん (50代 ♂)
-
ベアリングのメンテンナンス(焼きベア)について0レス 54HIT 情報通さん (60代 ♂)
-
ラジオコントロール4CH航空機での質問です
飛行機にエルロン(補助翼)がないと、方向転換や旋回、左右のバランスをと…(情報通さん1)
1レス 49HIT 暮らしている人さん (20代 ♂) -
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.⑧
さて、現在は既に168台目🚗の製作に着手しております😗 ただ、今…(銭無平次)
378レス 2959HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
善人になるには
特に2と5が大切と思います。 人の数だけ性格、個性、価値観、考え…(マイライフさん6)
6レス 272HIT 暮らしている人さん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
函館にきて夜景見ない8レス 193HIT 美食家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
配送業者さんいつもありがとう4レス 206HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
Cheeseの漫画について2レス 213HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ホームセンターのお花4レス 243HIT お料理好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
マイナ保険証 使ってますか?10レス 412HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
函館にきて夜景見ない
ありがとうございます。温泉もいいですよね。(美食家さん0)
8レス 193HIT 美食家さん (30代 ♀) -
閲覧専用
配送業者さんいつもありがとう
そうですよね。これからもまとめていきます!(暮らしている人さん0)
4レス 206HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
マイナ保険証 使ってますか?
9さん、そりゃあ災難でしたね _| ̄|○ 🃏 さしずめ、マイナ…(暮らしている人さん0)
10レス 412HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
閲覧専用
Cheeseの漫画について
そんな事もあるんですね……Cheeseを購入したのは今回が初めてで驚き…(通りすがりさん0)
2レス 213HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ホームセンターのお花
あ〜スーパーですね。 自分が普段行くスーパーは、手狭なのか、切り花が…(暮らしている人さん2)
4レス 243HIT お料理好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 475HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 223HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 201HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 238HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る