ウィリー練習したい😃
はじめまして😃 ウィリー練習したくてバイク購入を検討しています! どんなバイクがいいですか❓
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はじめまして。
どんなウィリー?力任せに加速しながらのウィリーなのか、一定速でのバランスウィリーなのか…?いずれにせよ、バランスウィリーを習得したら、全てに応用が効く。ならば小排気量のオフ車が良いと思いますよ。ヤマハセローとかね。アクセルとクラッチとボディーアクションでするのが本当のウィリーです。それこそ原付だってバランスウィリー出来ますから。それと、一輪車が出来るようになると、前後のバランスが掴みやすいです。
草モトクロスライダーより。
>> 12
こんにちは。
DトラやXRでも良いと思いますよ。なぜ小排気量のオフ車を勧めるかと言いますと、なるべく軽くてコンパクトな車体の方がコツを掴みやすいからです。
バランスウィリーとは、フロントを上げて前後の重力が抜けたところを維持する訳です。車体が重くて大きいと、そのポイントからはずれた時のリカバリーがより難しい訳です。
エンジンパワーは一切関係ありません。先にも話しましたが、アクセルとクラッチワーク、 ボディーアクションをしっかりやれば、オンの250マルチだってフロントアップは可能です。SS系がパワー任せにフロントアップさせてたりしますが、あれはフロントが上がってる怖さに馴れれば誰でも出来ます。
そうそう、ウィリー練習すると間違いなく転倒を経験すると思います。しっかりプロテクター類付けて、後ろへ転倒もあり得ますので、腰に座布団巻いて練習するのも良いと思います。
>> 14 こんばんは。ならばオフ車なら何でもよろしいかと!オン車でもウィリー出来ますが、出来ない状態からの練習となると軽量で失敗や転倒してもダメージが少なくて済むオフ車になりますかね。オフ車ならオフロード走行も出来ますから、バイクの前後左右果ては上下の挙動と、様々な基礎テクを身に付けやすいと思います。オフテクが有ると、オンロードでもスムーズさやハイスピード時の適応力に違いが出てきますから。排気量はウィリーだけの練習では無いとの事ですので、主さんが欲しいと思った車両が一番だと思いますよ。250だって十分走りますし高速の100キロクルーズならそんなにストレス溜まりません。ならば400は必要ないと言うとそうでは無く、パワーに余裕が有る分、街中高速共に安定感や振動の違いで疲労度が軽減されます。となると600なんてもっと楽チン…。でもでも重くなればなるほどウィリーはもとより、オフでの練習に難しさが増してくる…。大型取得すると少しでも大きなマシンに乗りたくなりますけどね…。ただ、軽量マシンで様々な挙動変化の対応テクと、アンダーパワーをフルに使って速く走るテクを習得してからステップアップしたライダーは強烈です!
>> 16 こんにちは。自分事ですが、最近バイク仲間も皆責任ある役職についたり、自分も含めて小さい子供が居たりすると、家族を置いてパパだけツーリングなんぞも出来ず、夜の飲み会でのバイク談義が精一杯のところです。なのでこうして見知らぬライダー仲間と語り合えるのも、何だか楽しいな~ってトコです。ありがとうございます。んで、話し脱線しましたが…。XR・KLX 共に良いマシンですよ!本当にオフを極めたいと言うなら、最初から250は大き過ぎるのですが、そうも行かないと思いますので、この辺りでgoo!ではないでしょうか!そうです、山は勿論の事、河原やコース(初心者が練習可能なモトクロスコースやオープンエリア各地にありますよ)で特訓してみて下さい。摩擦抵抗の低いオフロードでは、低い速度域から様々な挙動変化を味わえます。そんな場所で他のライダーの走りをみて、唖然として、そして学んで、めげて転んでまた意気込んで…と頑張って下さい。アンダーパワーとは自分的には小排気量を意味して言いました。例えば、オンの峠ではいくらテクがあっても、50ccじゃ250の平均技量ライダーには太刀打ち出来ないと思います。ですがオフでは逆転も可能なんです。
>> 18
こんばんは。
まぁバイク歴だけは長いですが、今は先にお話したような状態なので、もっぱら脳内ライダーです😥二輪車全般からみたら250なんか入門用みたいなものですから、今後のオールマイティーな使い勝手を考えたら、やっぱりせめて250は欲しいトコじゃないでしょうか!?いきなり250が大き過ぎる…とは、あくまでもオフロードビギナーが①から技術を学ぶには、持て余してしまうかなって感じです。だからと言って練習に向いてない訳じゃないですし、これはこれでテク向上も出来ますから安心してお気に入りバイクを購入して下さい。
欲を言えば、50や125から始めると、扱いやすい=テクが身に付きやすい みたいなもので、アンダーパワー車をいかにパワー使い速度を殺さず、全開で走らせられるようになってから250へステップアップすると、楽にもっと速くなれるんです。いきなり250で大きさ重さに四苦八苦してテク向上がスローペースになる事も有り得るし…。でも50や125じゃ一般道で苦しいですから、オフロードにそれ程入魂しない限り、こだわる必要ないと思います。
>> 22
こんにちは。
すみません、桶川のモトクロスコースは無くなってました。以前は全日本のレースも開催される程の、モトクロスのメッカだったんですが、その後閉鎖され、今は二輪四輪の総合レジャーランド?みたいになってます。モトクロスコースこそは無いですが、モタード用のドリフトコースはあるようなので、主さんもモタード手に入れたら行ってみては如何ですか?ホンダエアポートに併設されており、桶川スポーツランドとなってます。もう一つ、川越の入間大橋近くのモトクロスコースは今も健在です。オフロードビレッジと言いまして、こちらは本格的なモトクロスコースもありますし、初心者を対象としたコースもスクールも開催されてます。モタード用ダートラコースもあったような…?
ダートラコースで滑る感覚掴むと、テク向上しますよ~!
バイク屋のお兄さんがDRZモタードを試乗させてくれました! 足がちょっとした付かなくてピンチです(^_^;) お兄さんの後ろを付いていって試乗です。コーナーでリアタイヤが少し滑っているのは気のせいですか?
>> 27
こんにちは。ちょっちご無沙汰でした。その後、購入計画は進んでいますか?車種はほぼ決定してるんですかね?
そうそう、Dトラってお店でいくら位になってますか?車両価格+諸費用で…。
実は自分も近々オフ車を買おうと思ってます。あまり乗る機会も無い状態ですけど、たまには気分転換したいし!
現在、オンはZRX オフは公道用にRMXがありますが、まったくもってZは車検切れ、RMXはこの前富士山で焼き付かせてしまいまして…。RMXは実に16年選手なものですから、いい加減修理のいたちごっこ状態ですし、さすがにロングツーリングも怖くで出来ませんしね。ってトコで新たに公道用のオフ車を物色中です。まぁ昔みたいにガンガン攻める気はないのでKLX辺りにしようかと…。色々調べると、お店によって売値が全然違くて、メンテやら何やらは自分で出来るので、今後の店との付き合いはいらないし、一番安く買う事の出来る店を探してます。
>> 29
こんにちは。
色々と情報ありがとうございます。
中古相場も年式や程度によってまちまちですよね!でもよっぽどボロく無い限り結構イイ値段ついてますよね~!バイク屋さんも新車売るより中古車売ってる方が儲かるって聞きますから…。
とりあえず自分は新車で探してます。これがまた店によって値段が全然違くて…。車両価格が安くても諸費用高かったりり、その逆も…。
そうそう、DトラとKLXは基本同じようなものですよね。KLXも規制前・後 新型のインジェクション仕様と色々ありますが、規制後でもマフラー替えるぐらいでも気持ちよく走りますよ。そんなに際立ったパワーの違いなんてありませんから、自分ならあまり気にしないで選ぶと思います。新型のインジェクション仕様なんて、カタログスペックでは5・6馬力ダウンしてますけど、実馬力(シャシーダイナモでの測定)はほぼ同じだとか…。逆に実際の乗り味はパワーアップしたかのようなフィーリングでグイグイ前に進むとの評価を、オフロード系雑誌で見た覚えがあります。
>> 32
こんばんは。
RMXとCRMですか~?!乗りにくいかどうかは個人差だと思いますが、あくまでも市販車ですから、初心者でも乗る事は十分可能だと思いますョ。
自分は散々モトクロッサーやエンデューロレーサー(レース専用のコンペティションマシンです)に乗って来ましたので、ナンバー付き市販車のRMXやCRMは体に優しいマイルドなバイクに感じますが、市販トレールのXRやDトラから比べてたら、やっぱりRMXは過激に感じるかもしれません。パワーの盛り上がり方が強烈ですから…。因みにレーサーマシンはそのパワーがもっと過激に立ち上がります。パワーバンドも狭い上に、そのパワーバンドに入ってる時の力強さなんて半端じゃありません。レーサーなら80ccでもXRより加速も速けりゃ全てにおいてじゃじゃ馬です。
でもでも、RMXとCRMはもはや十年以上前の絶版車です。古い2ストのオフ車なんて何時壊れるか分かりませんよ?どんなに整備された車両でも、高回転を多用してると突然焼き付く事もありますから…。自分的にはあまり勧められないな~。
なぜ今自分がKLXにしたいか…って言うように、RMXはもう引退です。直したとしても、長距離ツーリングは不安だらけで精神的に疲れます。
>> 34
こんばんは。
そうですね、2ストオフ車はもう止めた方がイイと思います。2ストが生産中止された当初は、高値になっても買う人が後を絶ちませんでしたが、あれから数年経過した現在では、特に2ストオフ車なんてマニアのバイクと言うか、一般的用途に使うには信頼性が無さ過ぎます。いじれる人がガンガン使うには良いかも知れませけど、それ以外の人ならば街乗りの足代わり程度にしておかないと…。ツーリング先で突然不動になったら大変です!エンジン周りが全て新品ぐらいになってたら、まだ考える余地はありますが。
ヤフオクなんかでも、2ストオフ車が絶好調!買うなら今!みたいな感じで、結構イイ値段で出品されてますが、自分だったら絶対手を出さないなぁ!オールマイティーにバイクライフを楽しむなら、限り無く故障と背中合わせのバイクなんて不安だらけで楽しめませんから…。
それに、今時臭い煙りを撒き散らす2ストなんて周りに迷惑です!
って言いながらも自分は2スト大好きですけどね!
>> 36
こんばんは。購入資金は着々と貯まってますか?この前のレスで、セローとジェベルも検討車種に加わったみたいですが、純粋なオフ車も良いですよ~!モタード系でも軽くダートは走れますけど、オフ車ならもっと深い所まで入り込めますから!オンロードの走行性能もモタード系よりは落ちますが、それなりのハイペースだって大丈夫です。そうそう、2ストのオフ車はあまり勧められませんが、オン系の2ストマシンならまだマシと言うか、全開走行を長時間続けない限り、まだまだ現役でイケそうかも知れませね!軽量ハイパワーは魅力的です!
あっ!KLX納車されました。んで早速仲間と山中湖方面へ行ってきました。でもでも、やはり最近のオフ車は軟弱になったな~万人向けのツーリングマシンになってしまったような気がしました。逆に言えばとっても乗りやすい。それと燃費に驚きました!キャブからインジェクションになったせいか、自分の知ってた4ストオフ車はリッター平均25~8キロ(セローなどは30超えてましたが…)が良いトコだった記憶ですが、新型KLXはなんと35キロをマークしました!走り方だってそんなに燃費を意識しないでの事です!インジェクション恐るべし!
- << 39 リッター35キロ?インジェクションってそんなに燃費向上するんだ!すっげえ\(゜□゜)/ 先日友達が買ったDトラはリッター20だそうですよ!インジェクションになるとこんなに差が出ちゃうンですネ!今日友達に連れられ埼玉県秩父にきてます。たくさんオフロードバイクがいますよ!みんな山道走ってるのですかね!
ドリドリさんKLX納車おめでとうございます!楽しそうですね!ドリドリさんはKLXでオフロードを走る方なんですか?友達はモタードを勧めてきます。純粋なオフロードバイクとモタードと悩みます。よく秩父に行くとオフロードバイクがいっぱいいて興味あるんです。セローとジェベルは金額的に安くて検討してます。
>> 41
こんばんは。
ありがとうございます。そうですね、KLXはオフ専用に使う予定です。とりあえずオン車もありますしね。
とは言っても、林道は舗装化がどんどん進み、山や河原も車両進入禁止が多くなりましたからね…。八割以上は一般道走って、ダートを見つけたら楽しむ!みたいになりますかね!開放されてる河原コースやモトクロスコースにも行ってみる予定ですが、KLXじゃチト厳しいかも知れません…。特にジャンプやウォッシュボードは、この車体とサス・エンジンではプアー過ぎますからね。まぁトレールマシンですから仕方ないんですが…。
でもでも、一般道ではとっても走りやすいし、メーターがかなりゴージャスで、デジタルでスピード・タコ・時計に燃料警告灯・トリップもダブルだし…。スピードメーター一つだった昔に比べたら、便利になったもんです。
そうそう、別スレッドにオフ車購入検討中の方がいらっしゃいますね!主さんよろしかったら、こちらにお誘いしてみたら?情報交換も出来るし。DR ZとKLXで悩んでいるそうです。
主さんはモタードかトレール(公道用オフバイク)で悩み中ですよね~!やっぱ林道やダートで遊ぶならトレールしかないっしょ!ってトコです。
おはようございます!ドリドリさん今日XRとKLXとセローを見てきます!XRは230と250があるんですね😲 セローもすごくすごく気になってます😲順番的には①XR②KLX③セローが気になる順番です!優柔不断なんで悩んで悩んで悩んでます😥DRZ400に乗ってる先輩に試乗させてもらいました。DRZSというオフ仕様をわざわざ買って、ホイールとタイヤはモタード仕様にカスタムしてるそうです。オフ仕様とモタード仕様だとサスが違うんですね😲
欲を言ったら400あるDRZが理想なんでしょうが、試乗してみてこんなにパワーが必要かなって逆に感じてしまいました😥ちょっとしたコーナーでもアクセル開けるにはパワーが有り過ぎに感じてます。Dトラッカー乗ってる友人は同じコーナーをアクセル全開できて楽しいから250でいいんじゃんって言ってます😲その友人はヤマハのR1ていう超速いバイク乗ってるんです。でもアクセル全開できるDトラッカーを超勧めてきます😲 XRの赤とKLXの緑とセローのオレンジで悩みます😲
おはようございます。
お~心はオフ車に傾いてますね!?オフ車買って、後からモタード用ホイール付けると言った、使い分け方法もありますしね!
オフ車で山行きましょ~!楽しいですよ~!
そうなんです!250は開ける楽しみがあるんですよね~!いかに全開状態をキープ出来るか…みたいなね。
XRの230は非力過ぎるから250の方が良いかな~と…。セローも225より最近の250の方が高速では楽だと思いますョ。
でも、自分の友人もXR250を探してるんですが、廃盤になってから中古も値上がりしたとか…。それにしても最近の中古バイクはどれも高すぎですよね。昔はセローなんぞは新車で30万ちょいでしたよ!TWなんて車両29万ぐらいだったのに…。XR系などは40~43ぐらい…RMXやCRMは46ぐらいでした。中古ならその半分ちょっとが良いトコでしたね。
XR250の赤いのを見てきました!赤は苦手なんですがXRの赤はいいですよ!かっこいいから好きになりました(^O^)/
ドリドリさんは仲間とツーリング行くと、250だと仲間に付いて行けないなんてありませんか?XRを一緒に見に行った友達から、400じゃないと付いて行けないしパワー無いから飽きるって忠告されて悩んでしまってます(;_;) どうせXR買って飽きるんだから400のDRZにしろって言われてかなりヘコんでます・・・
こんばんは。
それぞれ考え方があると思いますけど、本当にバイクが好きならパワーじゃないと思います。400は400なりの楽しみが…250は250の楽しみが沢山ありますョ!
バイクはパワーだけじゃない!トータルな性能と乗り味で楽しむものと考えてます。自分的にはね。ツーリングで置いて行かれる…は、それはやっぱり周りの仲間にもよりますが、リッターバイク連中と高速道路の、かっとびツーリングじゃ付いて行かれるハズがありません。でも普通のツーリングなら問題ないですし、周りの連中が目を三角にしてブンブン始めない限り問題ないです。それに250のオフ車を侮ってはいけませんヨ!その気になれば危険速度にだって簡単に入れます。自分はそんなに、250のオフ車で仲間のリッターやオン車と走っても、パワー無いから不利だと痛切に感じる事はあまり無いです。一般的な4輪の追い越しも十分出来ますしね。峠だって対等以上に自分は走ってますヨ。
パワーがあって有利な場面なんて、加速時や長い直線で競争する時ぐらいでは?多少のハイペースツーリングは全然OKだと自分は思います。
>> 49
そうですか!ドリドリさん有り難うございます!自分のバイク乗ってる仲間は大型バイクがほとんどでオフ車乗ってるのは誰もいなくて不安でした。先月仲間で初めてオフ車に乗り換えたDRZモタード400とDトラッカー250乗りからあれこれ言われたりして、バイクに対して排気量やらパワーやら言われ訳分からない状態でした(;_;) ドリドリさん金銭的にもまだ決まりません。ですが冬のボーナス出た頃には決めていたいと胸中はメラメラしてます!憧れというか目標でオフ車雑誌に載ってるの見たいに、足出してコーナー曲がったりウィリーしたいです!
仲間の実家が埼玉の秩父にあってたまにいきます。オフ車ライダーをよく見かけます。オーラが出ていて憧れちゃうんですよ(><;) XRとKLXで目標決めます!
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